ビットコインとイーサリアム、2024年のアルトコインを上昇させる

先週のビットコイン現物ETF(上場投資信託)承認は、非常に大きな出来事だった。市場デビューの1月11日には45億ドル以上(約6660億円、1ドル148円換算)の取引が行われ、ビットコインETFはこの数日、金融業界の注目を集めている。

米証券取引委員会(SEC)がビットコインETFを承認するまでにどれほどの時間がかかったかを考えると、本当に素晴らしいことだ。この世界には、待つ価値のあるものが確かに存在する。

暗号資産(仮想通貨)市場の現実チェック

2024年、暗号資産市場は成長し、より大きな資産クラスと肩を並べることになるだろう。過去1年、経済情勢は不安定で不透明な部分もあったが、ビットコイン(BTC)とイーサリアム(ETH)は力強く前進し、株式や債券に代わる望ましい選択肢としてますます人気を集めている。

ファンドマネージャーは2023年のパフォーマンスに注目しており、これはビットコインとイーサリアムの需要が増加することを意味している。

ビットコイン現物ETF:無視してはいけない

ビットコインETFのローンチ週が「噂で買い、ニュースで売る」展開だったかどうかはまだ判断できないが、中長期的には暗号資産の普及率の転換点となる可能性が高い。なぜか?

ビットコインETFは、暗号資産市場に資本を配分するためのより身近で規制された方法だからだ。例えば、2023年のコインベース(Coinbase)とマイクロストラテジー(MicroStrategy)の株価を調べてみると、ビットコインをアウトパフォームしている(両社は上場しており、株を簡単に買うことができる)。

同様にビットコインETFは、登録投資顧問(RIA)、年金基金、ヘッジファンドにビットコイン投資への参入の扉を開くだろう。さらに投資銀行はビットコインETFをベースに新しい金融商品を作り始め、CBOE(シカゴ・オプション取引所)はビットコインETFを対象にしたオプションの承認を待っている。

この分野からは目が離せない。

資金流入と大きな数字

暗号資産への大量の資金流入に備えよう。RIAは約130兆ドルを運用しており、ビットコインETFを通じてポートフォリオの1〜2%を暗号資産に割り当てるだけで、現在の暗号資産市場の時価総額にほぼ匹敵する1~2兆5000億ドルを暗号資産市場に送り込む可能性がある。

ただし、ひとつ問題がある。この大量の資金は、主にビットコインとイーサリアムに流れ込むだろう。申し訳ないが、アルトコインは当分の間、順番を待たなければならないかもしれない。

しかし、暗号資産ネイティブの投資家は主要トークンで利益を上げ、より時価総額の小さなトークンに資本を割り当てるため、ビットコインとイーサリアムの上昇は他のアルトコインにも波及するはずだ。

これにより、暗号資産ネイティブの投資家は、主要トークンとアルトコインの間のアービトラージ(裁定取引)で勝負できる投資家となり、ビットコイン優位のなかで主導権を握ることができる。

時価総額でのBTCのドミナンス(TradingView)

マクロ要因の行方

景気後退と金利について考えてみよう。2024年後半にアメリカ経済が金利上昇によって低迷した場合、金利サイクルはハト派的な局面を迎えることになる。そうなると誰が恩恵を受けるのか? そう、暗号資産だ。

デジタルの希少性を持つビットコインと、マージ(Merge:Pos移行)後のトークノミクスでますますデフレが進むイーサリアムは、赤字の拡大、政府支出、豊富なドル流動性の世界で輝きを放つだろう。

しかし、期待はほどほどに。暗号資産の流動性が低下し、デレバレッジが進む、不安定な時期は避けられない。

賢いポートフォリオ構築

2024年は、市場の方向性を予測しようとしないことが重要だ。その代わりに、ポートフォリオの構築とポジションサイジング(事前にリスク基準を決めておくこと)に集中しよう。

CoinDesk Bitcoin and Ether Trend Indicators(BTI and ETI)のような価格モメンタム指標は、エクスポージャーを調整し、全体的な市場エクスポージャーを管理するうえで有用な情報源となる。

上昇トレンドの市場を利用するためにアルトコインのエクスポージャーが望む場合は、エクスポージャーの分散を検討して欲しい。

新しくスタートしたCoinDesk 20(CD20)のようなインデックスは、市場のボラティリティをよりよく管理し、特定のトークンの採用率や規制の影響による潜在的なアルトコインのリスクを分散するために、主要トークンに上限を設定しながら(ビットコイン30%、イーサリアム20%)、分散されたアルトコインのエクスポージャーを提供する。

アルトコインのシーズンに備える

ビットコインとイーサリアムをしっかり保有しながら、ポートフォリオをアルトコインに割り当てることを検討するときが来た。

アルトコインは、暗号資産市場が活況を呈しているときに輝きを放ち、その成長の可能性は否定できない。しかし、市場は決して一直線に動くことはなく、常に思わぬ展開があるため、ポートフォリオ構築のメリットに心に留めておいてほしい。

|翻訳・編集:山口晶子、増田隆幸
|画像:Shutterstock
|原文:Bitcoin and Ethereum to Lead Altcoins Higher in 2024