暗号資産支持派を取り込んだトランプ氏、予測市場でリード広げる

今週の予測市場では、次のような動きが見られた。

  • 暗号資産(仮想通貨)支持派の有権者の取り込みがトランプ氏の勝算を高めたようだ。
  • ダグ・バーガム氏は依然として、共和党副大統領候補としてティム・スコット氏の後塵を拝している。
  • イーサリアム(ETF)承認をめぐる勝率の低い賭けは、その解釈をめぐる論争はさておき、承認に賭けた人に3桁のリターンをもたらした。

予測市場から見る米大統領選

少なくとも予測市場を見る限り、トランプ前大統領は強力な暗号資産推進姿勢を取ることで、現職のバイデン大統領に対するリードを強めているようだ。

この1週間で、トランプ氏は闇サイト「シルクロード」の創始者で、暗号資産コミュニティの多くにとっては大切な存在であるロス・ウルブリヒト(Ross Ulbricht)氏の減刑を約束し、アメリカをデジタル資産業界のリーダーにすると宣言した。これは、バイデン政権の姿勢に比べると、明らかに業界に対する気遣いを見せたものだ。

同じ期間に、個人トレーダーに人気の選挙ベッティング(賭け)プラットフォームのPredictItでは、バイデン大統領が再選すれば1ドルが支払われることに対する掛け金は、46セントから44セントに下落した。

バイデン大統領が再選された場合は、掛け金1口につき1ドルが支払われ、敗れた場合は何も支払われない。44セントという価格は事実上、バイデン大統領が再選される可能性は44%と市場が見ていることを意味する。

暗号資産ベースの予測市場ポリマーケット(Polymarket)は、厳密にはアメリカ居住者の利用を禁止しているが、同様の動きを見せている。

トランプ氏の勝率は7日間で2ポイント上昇して56%、バイデン大統領の勝率は2ポイント減少して37%になった。

世論調査では、予測市場に比べて両候補の間にそれほど劇的な差があるわけでも、先週1週間で劇的な変化があったわけでもない。

世論調査サイトのFiveThirtyEightによれば、トランプ氏のリードはわずか80ベーシスポイント上昇して1.7%。予測市場の支持者たちは、電話で質問に答える世論調査とは異なり、賭け金を支払う人たちは金銭的に直接的な利害を持つため、予測市場は、一層信頼性の高いセンチメント測定や予測ツールになり得ると主張している。

市場はまた、トランプ候補の副大統領候補としてノースダコタ州知事のダグ・バーガム氏にも関心を寄せている。

バーガム氏は最近、トランプ氏の集会でスピーチを行い、ウォールストリート・ジャーナル紙は、共和党の内部関係者が彼を「金持ちの友人を持つ金持ちで、トランプ氏にとってそれは大きな意味を持つ」と評していると伝えた。

ポリマーケットでは、バーガム氏の掛け金は3ポイント上昇して現在18%、18セントで取引されているが、PredictItでは、わずかに下落し、15セントで取引されている。

どちらのプラットフォームでも、バーガム氏はティム・スコット氏に後れを取っている。スコット氏はPredictItでは23%、ポリマーケットでは27%とリードを保ち、ポリマーケットで10%のマルコ・ルビオ氏や4%のニッキー・ヘイリー氏といった著名な共和党候補者を大きく引き離している。

イーサリアムETF承認をめぐる賭け、リターンは大きく

ポリマーケットでは、米証券取引委員会(SEC)がイーサリアム現物ETFを承認するかどうかをめぐる賭けについて、難しい論争が起きている。すなわち、「承認」が取引所の規則変更を求めるフォーム「19b-4」の承認だけを意味するのか、それとも新規証券の登録フォーム「S-1」の承認を意味するのかをめぐって衝突している。

SECは先週、大方の予想に反して、イーサリアム現物ETFの発行予定者に19b-4の修正を求めた。その数日後、ETF承認プロセスにおける重要なこれらの提出書類がSECによって承認され、ベテランアナリストたちを驚かせた。SECがイーサリアム(ETH)の証券としてのポジションについて、見解を明確にしていないことから、承認は遅れるだろうと考えられていた。

しかし、野球のレジェンド、ヨギ・ベラ選手が言ったように、終わるまでは終わらない。

ブルームバーグ・インテリジェンス(Bloomberg Intelligence)のETFアナリスト、ジェームズ・セイファート(James Seyffart)氏は、SECは「19b-4」を承認したが、取引を開始するにはまだ「S-1」の承認が必要になると指摘した。

「ETFは、関連する登録フォーム(S-1、N-1A、N-2など)と19b-4の両方がSECによって認められるまで、『承認』されたとはみなされない」とヴァンエック(VanEck)のリサーチ責任者マシュー・シゲル(Matthew Sigel)氏もXに投稿している。

このような官僚的な細かい解釈の問題にもかかわらず、1300万ドル(約20兆円、1ドル157円換算)以上の賭け金が集まったポリマーケットの賭けは、「イエス」として解決された。

その結果、いくつかの賭けが大きな利益をもたらすことになった。

ハンドルネームPaperlissというユーザーは、底値近くの7セントで購入し、1329%のリターンを得て、300ドル強を4358ドルに変えた。

一方、「イエス」に最も多く賭けていたnotgonnatrickmeは、61%のリターンで、1万ドル強の賭けを1万6902ドルにした。

|翻訳・編集:山口晶子、増田隆幸
|画像:NFTイベントに登場するトランプ前大統領(Danny Nelson/CoinDesk)
|原文:Trump Widens Lead Over With Biden (on Polymarket and PredictIt) After Courting Crypto Vote