KDDIがデジタル通貨を実験──auフィナンシャルHD、仮想通貨取引所ディーカレットなどと

KDDIとauフィナンシャルホールディングスなど4社が2月18日、ブロックチェーンを用いたデジタル通貨の実証実験を行うと発表した。期間は同日から28日まで。仮想通貨取引所のディーカレットとauフィナンシャルHD子会社のウェブマネーと連携する。

ディーカレットが構築したブロックチェーンを基盤に活用

基盤にはディーカレットが構築したブロックチェーンを用いる。資金移動業の登録業社であるウェブマネーがデジタル通貨を発行し、KDDIが配布する。実験には関係者のみが参加し、カフェで決済する。ブロックチェーンの特性を活かしたダイナミックプライシングやリアルタイム決済の検証を行う。

概要図(リリースより)

検証するのは、デジタル通貨の発行から償却までの一連の流れや、付随する業務プロセスを自動化できるかについて。共有のデータベース上で自動的に処理を実行するスマートコントラクトを検証する。具体的には、カフェでの購入代金が、前日との気温差に応じて自動で調整されるようにする。

KDDIはスマートフォンを中心に据えた金融サービスを提供するスマートマネー構想を進めている。KDDIに限らず、通信キャリア各社は、通信・金融に限らず生活のあらゆるサービスがスマホから利用できるスーパーアプリ構想を進めており、KDDIの今回の実験もこれにつながるものと言えそうだ。

文:小西雄志
編集:濱田 優
写真:Shutterstock.com