DeFi、2年半ぶりの低水準──金融の未来が暗礁に

描かれていた金融の未来が後退しつつある。

DeFi(分散型金融)プロトコルに預け入れられた資金は、ブロックチェーン分析プラットフォームのDefiLlamaによると、2021年2月以来の最低水準まで落ち込んでいる。

具体的には、預かり資産(TVL:Total Value Locked)は375億ドル(約5兆4400億円)まで落ち込み、12月に記録した前回の強気相場後の最低水準380億ドルを下回った。

推進者たちは、DeFiは金融にまったく新しい方法をもたらし、資産を移動・取引する従来的な方法をブロックチェーンに移行させると主張している。こうした考え方は大きな支持を集め、TVLは2021年後半のピーク時には1770億ドルまで上昇した。

しかし2022年、暗号資産は下落し、スキャンダルが人々をDeFiから遠ざけた。さらに今年、アメリカ政府による規制強化により、伝統的な金融関係者は、DeFiは規制に抵触するのではないかと神経質になっている。

いくつかのプロトコルは、7月だけでTVLの半分以上を失った。例えば、オプティミズムベースの分散型取引所(DEX)VelodromeはTVLが58%減少し、流動性プロトコル大手のバランサー(Balancer)はTVLが35%減少して6億4100万ドルとなった。

なぜDeFiは衰退しているのか?

ここ数日は暗号資産全体にとって、さらに厳しい状況となっている。ビットコイン(BTC)と、DeFiの大部分の基盤となっているイーサリアム・ブロックチェーンのネイティブ暗号資産イーサリアム(ETH)は2桁の下落率を記録した。

一般的にビットコインが下落すると、トレーダーはリスクを軽減するために、DeFiに預けた資産など、投機的な資金を引き上げる。確かに2022年、ビットコインが史上最高値から77%下落した際には複数のアルトコインは95%以上下落した。

だが今年、DeFiはイーサリアムよりも状況が悪い。イーサリアムはDeFiのTVLが減少している一方で、12月以来、約40%上昇している。つまり、DeFiの問題はイーサリアムではなく、DeFi自体にあることを示している。

DeFiが米国債利回りに敏感なことを指摘する声もある。

「ファンダメンタルズ的には、米国債利回りが上昇し、リスクの高いDeFiの利回りが低下したため」「(DeFiの)利回りが8%まで上昇したとき、DSR(ステーブルコインのダイ〔DAI〕を預け入れることで利回りを得られる機能)の預け入れ額は4倍に増加した」とStableLabの共同創業者で、ダイを発行するMakerDAOのアジア責任者、ドゥー(Doo)氏はCoinDeskに語った。

「流動性にも広範な問題があり、これは主要な分散型取引所の取引高を見ることで検証できる」とドゥー氏は続けた。

「カーブ(Curve)とユニスワップ(Uniswap)では取引高が低下しており、これは流動性の低下と市場の関心の低下を意味する。さらに利回りの低下にもつながり、その状況はさらに悪化する」

|翻訳:清水マキ
|編集:増田隆幸
|画像:CoinDesk
|原文:DeFi Shrinks to Multiyear Low as the Crypto-Fueled Future of Finance Falters