Centrifugeのトークン化ローンデフォルト危機、MakerDAOへのリスクの可能性

ブロックチェーンベースの与信プラットフォーム「Centrifuge」のトークン化ローンの債務不履行(デフォルト)が迫っていることにより、MakerDAOが行った184万ドル(約2億6680万円、1ドル145円換算)の投資が損失の危険にさらされている。MakerDAOのガバナンスフォーラムの投稿で明らかになった。

ローンの借り手が清算に直面

危機に陥っている与信プールの引受人であるControlFreightは25日、270万ドル(約3億9150万円)規模のプールの最大の借り手が法的紛争により清算に直面していると警告。「Hanhwa AUS Pty LtdおよびHanwha New Zealand Pty Ltdが当社に負っている金額に関連し、資金の全部または一部が失われる重大なリスクがある」と述べた。

オーストラリア最高裁判所は知的財産権をめぐる争いを理由に、企業の活動を取り消し、債務者への支払いをすべて凍結するために清算人を任命したという。

ControlFreightは、貿易金融取引と貨物輸送請求書の資金としてMakerから184万ドル相当のステーブルコインDAIを発行した。

DAIが不安定になる可能性は低い

DAIの時価総額は53億ドル(約7685億円)で、利子を生み出すために暗号資産によって過剰担保された債務ポジションによって裏付けられている。

DAIの価値は約70億ドル(約1兆150億円)相当の資産によって裏付けられているため、MakerのCentrifugeへの投資が損失となる可能性があってもDAIが不安定になることはないはずだ。

しかし今回の展開により、非暗号資産ビジネスへの融資を含む現実世界資産(RWA)への投資を倍増させるというDAIの戦略に関するリスクが明らかになった。MakerDAOは先月、210万ドル(約3億450万円)のローンが期限内に支払われずに破綻したため、Centrifugeの別のトークン化与信プールの管理者であるHarbor Tradeへの融資を停止した。

|翻訳・編集:林理南
|画像:Unsplash
|原文:Default of Tokenized Loans on Centrifuge Puts MakerDAO’s Investment at Risk