マウントゴックスのBTC返済遅延は織り込み済み──他の強気材料はなし
  • ビットコインは、破綻した暗号資産取引所マウントゴックスが破産に関連した債権者への返済を延期したが、50日単純移動平均線の下で推移した。
  • この遅延は予想されており、織り込み済みだった。

ビットコイン(BTC)は、破綻した暗号資産(仮想通貨)取引所マウントゴックス(Mt. Gox)が懸案だったBTCの返済を1年延期し、市場への追加供給の復活を遅らせた後も、上昇の牽引力を集めるのに苦労した。

2014年、東京を拠点とするこの取引所は85万BTC(230億ドル、約3兆3350万円・1ドル= 145円換算)のハッキングを受けた。同取引所は14万2000BTC、14万3000ビットコインキャッシュ(BCH)(3000万ドル、約435億円)、690億円を回収し、今年10月31日に債権者に分配する予定だった。

スイス金融大手のUBSを含む一部のアナリストは、返済によってBTCの供給が増加し、価格低迷につながる可能性があると警告していた。債権者は10年近く待っていたため、すぐに保有資産を清算し、市場に供給が増えるという想定だった。FTXの破綻以来、暗号資産市場の厚みは著しく悪化しており、少数の大規模な売り注文が価格に大きな悪影響を及ぼす可能性がある。

今回、期限は2024年10月31日まで延期され、供給過剰の懸念は当面取り除かれているが、ビットコインは、記事執筆時点でこの日0.4%安の2万7000ドル付近で取引されている。しかし、それでも9月11日に2万5000ドル付近のサポートを試して以来、まだ約8%高い。

暗号資産運用会社QCPキャピタル(QCP Capital)は9月19日に発表したマーケット・アップデートで、「この反発の大きな理由は、マウントゴックスの返済が2024年になるという噂だ」と述べた。「事前の予想期日が1カ月後に迫っているため、多くの人がこの噂に乗せられてショートしており、公式発表があれば、先月の証券取引委員会(SEC)対グレイスケールの判決と同様のショートスクイーズが起こることは間違いないと考えている」。

言い換えれば、債権者への払い戻しが遅れることは予想されており、織り込み済みだったということだ。

強気なカタリストの欠如

価格を上昇させるには新たな強気材料が必要であることを意味する。強気派にとって不運なのは、アメリカでのスポット上場投信(ETF)の承認とローンチがまだ数カ月先であることだ。一方、マクロ面ではほとんど猶予がない。

アメリカ連邦準備制度理事会(FRB)は2日、金利を5.25%から5.5%の間で据え置いたが、2024年末までの金利目標を4.6%から5.1%に引き上げ、流動性を高める来年の利下げ幅が縮小することを示唆した。

しかし、一部のアナリストは、市場はFRBのタカ派的なレトリックを無視すると予想している。

「パウエル議長はまだ引き下がる準備ができていないが、市場はレトリックを無視するかもしれない。投資家は、彼が2年前の悪名高い一過性の呼びかけの後、インフレに対する勝利宣言を警戒していることを知っている」と証券会社トレードステーション・グループ(TradeStation Group)の市場戦略担当グローバルヘッド、デビッド・ラッセル(David Russell)氏は電子メールで述べた。

暗号資産ヘッジファンドのAltTab Capitalは、インフレが最終的に正しい方向に向かっているとFRBが認めたことで、一部の投資家はリスク資産へのエクスポージャーを拡大するかもしれないと述べた。しかし、楽観はできない。

「FRBが2024年に利下げ幅を縮小するとの見通しを示し、利上げのピークを迎えたと見ていることは安心材料だが、今日の発表を楽観的に受け止めることは難しい」とAltTabは電子メールで述べている。

|翻訳:CoinDesk JAPAN
|編集:井上俊彦
|画像:Shutterstock
|原文:Bitcoin Bulls Missing in Action After Mt. Gox Delays BTC Repayments