【btokyo club 12月ラウンドテーブル】暗号資産の冬の終わりに見えてくる真のトークンエコノミー ~ゲーム/IPコンテンツにおけるWeb3開発の夜明け~

btokyo club」は、CoinDesk JAPANを運営するN.Avenueが2023年7月より展開している、Web3をリサーチする大手企業のビジネスリーダーを中心とした限定有料コミュニティサービス。

国内外のゲスト講師を招いた月1回のオフラインでの「ラウンドテーブル(研究会)」を軸に、社内人材育成に活用していただける「基礎動画講座」、交流会などを通して、会員企業・関係者を交えたオンライン・オフラインでの相互コミュニケーションを促進し、日本のWeb3を加速させる一助となることを目指している。

12月7日に開催する今年最後のラウンドテーブルのテーマは「ゲーム/IPコンテンツ」。日本のWeb3の進展にグローバルからも注目が集まるなか、ゲーム/IPコンテンツはWeb3のマスアダプションを切り開くものとして期待されている。

クローズドゆえの濃密な時間と空間で、毎回ディープな議論が展開される「btokyo club」。参加にご興味・ご関心を持たれた方は、以下のフォームからお問い合わせください。

暗号資産の冬の終わりに見えてくる真のトークンエコノミー ~ゲーム/IPコンテンツにおけるWeb3開発の夜明け~

■日時:12/7(木)16:00〜20:00

■概要:「暗号資産の冬」の期間、9割以上のNFTはその実質的価値を喪失したと言われ、メガヒットと呼ばれる新たなブロックチェーンゲームが生まれることはなかった。2024年へのカウントダウンが始まる11月、クリプト・ウィンターの終わりを予見するニュースが流れ始めてきた。

日米欧の大手金融各社が金融商品のトークン化プロジェクトを画策する一方で、ゲームやアニメなどのIPコンテンツとブロックチェーンをかけ合わせた次世代の事業開発は水面下で進められている。FTXを筆頭に多くのブロックチェーン・スタートアップが崩壊し、一時はクリプトコミュニティ全体のメルトダウンが危惧されたが、ブロックチェーンを活用した新たなユーザー体験と、その事業モデルを模索する動きは弱まることはない。

アジアを中心にブームを巻き起こしたPlay-to-EarnやWalk-to-Earnなどのゲームは、もはや「オワコン」となってしまったのか? モバイルゲーム✕ブロックチェーンのヒット作品はなぜ生まれないのか? スティーブン・スピルバーグの映画『レディ・プレイヤー1(Ready Player One)』の中で描かれたような、リアルとメタバースを融合した拡張メタバースは実現可能か?

12月開催の「btokyo club」では、ゲーム、アニメ、キャラクターなどのIPコンテンツにスポットライトを当て、それぞれの分野でWeb3開発を行うプロフェッショナルに開発現場の生々しい現在を語っていただく。

ブリーフィングセッションでは、フランスに本社を置き、アサシンクリードやレインボーシックスといった人気ゲームで知られておりWeb3ゲームのリリースも控えている、UbisoftからVP、 Blockchain BD and MarketingであるDominique Tardieu氏がオンラインでプレゼンテーションを行う。

メインセッションでは、今年50周年を迎えた『ハローキティ』のサンリオでデジタルコンテンツを中心とした新規事業を担当する町田 雄史氏、スマートフォンゲーム・コンシューマーゲーム・メタバース・ブロックチェーンゲームの4軸で事業展開するコロプラの原井 義昭氏に加えて、世界最大級のブロックチェーンゲームギルド、YGG(ジャパン)・共同創業者の椎野 真光氏の3名が議論を展開する。

■Briefing Sessionスピーカー

Dominique Tardieu 氏 | VP, Blockchain BD and Marketing, at Ubisoft Innovation Lab

■Main Sessionスピーカー

原井 義昭 氏 | 株式会社コロプラ 取締役 CFO/株式会社Brilliantcrypto 取締役

原井 義昭 氏 | 株式会社コロプラ 取締役 CFO/株式会社Brilliantcrypto 取締役

大学在学中に公認会計士試験に合格。2011年に新卒で有限責任監査法人トーマツに入所し、ベンチャー・中堅企業の株式公開支援業務や上場企業の会計監査業務に従事。2015年にコロプラに中途入社。2018年12月より取締役に就任し、コーポレート本部、GameFI準備室を管掌。現在はブロックチェーンゲームを手掛ける子会社Brilliantcryptoの取締役を兼任し、マーケティング領域とIEOに向けて事業を牽引。

町田雄史 氏 |  株式会社サンリオ 事業戦略本部 デジタル事業開発部 ゼネラルマネージャー

町田雄史 氏 |  株式会社サンリオ 事業戦略本部 デジタル事業開発部 ゼネラルマネージャー

2008年 株式会社サンリオ入社。これまでデジタルライセンス事業、新規IP事業、エンタメ事業等を担当し、現在はデジタルコンテンツを中心とした新規事業を担当。

2012年 音楽をテーマとした新キャラクタープロジェクト『SHOW BY ROCK!!』の立ち上げや、2021年 新しいエンターテイメントの追求から、 VR上の音楽フェス 『SANRIO Virtual Fes in Sanrio Puroland 』を開催。「みんな」が一緒になって楽しんでくれること。驚いてくれること。ワクワクすること。笑顔になってくれることを探して、ポップにファニーに奮闘中。

椎野 真光 氏 | YGG Japan Inc. Co-Founder/SHAKE Entertainment Inc. CEO

椎野 真光 氏 | YGG Japan Inc. Co-Founder/SHAKE Entertainment Inc. CEO

セガ社でスポーツシリーズを中心にゲームプロデュース。セガネットワークスでは編成局副部⻑を担当。Yahoo Japan!移籍後は YahooグループのゲームパブリッシングカンパニーであるGameBank社の代表に就任。その後ネットマーブルジャパンにて事業本部長、新規事業開発室⻑を歴任。2022年YGG Japan Inc.のCo-Founderとして設立に参加、2023年9月SHAKE Entertainment株式会社を創業し、代表取締役に就任。

なお、モデレーターは、N.Avenue/CoinDesk Japan 代表取締役CEOの神本侑季が務める。

|テキスト:btokyo members
|編集:coindesk JAPAN