ビットコイン急騰で1億7000万ドルのショートが清算──次のターゲットは4万8000ドル

ビットコイン(BTC)の価格が上昇し続ける中、少なくとも1つのグループが急激な上昇に驚いている。それは、価格反転の可能性から利益を得ようと、高いレバレッジをかけた先物のショートベットを行う人々である。

コイングラス(CoinGlass)のデータによると、ビットコイン価格の下落に賭けるショートトレーダーは12月4日の約7000万ドル(約102億円、1ドル=146円換算)の清算に加え、5日だけでも約9000万ドル(約132億円)を失った。これらは今週に入ってからのビットコインの強さ、つまり3万9000ドルから4万4000ドルへの急上昇に寄与している可能性がある。

清算とは、トレーダーの初期証拠金の一部または全部の損失により、取引所がトレーダーのレバレッジポジションを強制的にクローズすることを指す。これは、トレーダーがレバレッジをかけたポジションの証拠金要件を満たすことができない(取引を継続するための十分な資金がない)場合に発生する。

大規模な清算は値動きの局所的な頂点または底を示すことがあり、トレーダーはそれに応じてポジションを取ることができる。

コイングラスのデータによると、これらの清算のほとんどは暗号資産(仮想塚)取引所のバイナンス(Binance)、OKX、フォビ(Huobi)で発生している。取引量は過去1週間で25%急増し、建玉は12月初めの172億ドル(約2兆5000億円)から202億ドル(約3兆円)に増加した。

ビットコインの建玉が先週急増した。(CoinGlass)

いくつかの要因がビットコインの成長を後押ししているようだ。アメリカでETFが承認される可能性があること、トレーダーがアメリカで予想される利下げを織り込んでいること(テクノロジー株やビットコインなどのリスク選好的なベットを後押ししている)、主要国でビットコインに友好的な指導者が指揮を執ることで国家が採用する可能性があることなどだ。

報道されているように、少なくとも1つのトレーダーグループが週末に2億ドル(約292億円)のBTC先物ポジションを持ち、ビットコインへのエクスポージャーに対する需要の高さを示している。このような動きは、スポットETFのアプリケーションの継続的な更新や変更と時を同じくしている。

一部の観測筋は、ビットコイン価格が今後数週間で4万8000ドルを超えると予想している。

「この上昇の演出は、BTCが3万ドル付近の強い抵抗を乗り越えることに成功した10月23日に始まる週にすでに始まっていた」とStockCharts.comのシニア・テクニカルアナリスト、ジュリアス・デ・ケンペナー(Julius de Kempenaer)氏は米CoinDeskへのメモの中で共有している。「週足チャートでは、次の抵抗は2022年3月末に設定されたピークである4万8000ドル付近と予想される」。

「全体として、BTCのトレンドは明らかに上昇であり、4万8000ドル付近が最初のターゲット、3万8000ドル付近がサポートとなるだろう」と彼は付け加えた。

|翻訳:CoinDesk JAPAN
|編集:井上俊彦
|画像:Shutterstock
|原文:Bitcoin Surge Blasts $170M in Bearish Shorts as BTC Price Targets $48K