SEC、コインベースの暗号資産規制の請願を「不当」として却下
  • コインベースは2022年以来、暗号資産向けに策定された規制を求める正式な請願に対する米証券取引委員会からの回答を待っており、裁判所を通じて強制的に回答を求めようとしていたが、今回却下の回答が届いた。
  • SECは、暗号資産に関する新たな制度を策定する理由はなく、SECはすでに的を絞った暗号資産のルールを書き出しており、既存の当局の下で執行措置を実施していると主張したが、委員5人のうち2人は同意しなかった。
  • コインベースは、この問題を再び法廷に持ち込むと述べた。

米暗号資産取引大手コインベース(Coinbase)は、デジタル資産向けにカスタマイズされたルールからなるシステムを推進するよう米証券取引委員会(SEC)に請願していたが、15日にSECから却下された。

SEC、既存の証券制度で適切に管理していると主張

SECのゲイリー・ゲンスラー(Gary Gensler)委員長は却下の際に発表した声明の中で、「既存の証券制度は暗号資産証券を適切に管理している」と表明。SECが現行の法律の枠内で十分な権限を持っていると主張したほか、業界監視機関はすでに暗号資産ビジネスを直接規制するルール提案に取り組んでおり、SECの執行部門も不正行為に対処することができていると述べた。

ゲンスラー委員長は3つ目の主張として、「独自のルール策定の優先順位を設定する際に委員会の裁量権を維持することが重要だ」と指摘した。

コインベース、SECの決定は「義務の放棄」と批判

コインベースは、同社が未登録証券取引所としてSECから提訴される前の2022年に請願を行っていた。同社は今年連邦裁判所に対し、SECに回答を強制するよう求めており、今回回答が到着した。

5人の委員からなる委員会は2ページにわたる回答の中で、「委員会は、暗号資産証券、そうした証券の発行者、およびそうした証券の取引、決済、カストディにおける仲介者に対して既存の証券法規制を適用するのは機能しないという請願の主張に同意しない」と結論付けた。委員会はSECが請願を慎重に検討したとし、「要求されたルール制定は現時点では不当であると委員会は結論付け、請願を却下する」と述べた。

コインベースのポール・グレワル(Paul Grewal)最高法務責任者(CLO)は、同社はこの却下に対して法廷でさらに異議を申し立てる予定だとし、SECの決定は「義務の放棄」だと主張した。

グレワル氏は声明で、「我々の業界を公正に見ている人は誰も、法律が明確であるとか、これ以上やるべきことはないなどと考えていない」と反論した。

委員5人中2人が却下に反対

共和党のヘスター・パース(Hester Peirce)委員とマーク・ウエダ(Mark Uyeda)委員はSECの却下に反対した。

2人は声明で、「暗号資産業界がアメリカ国内で発展を続けるための有用な基盤となるであろう具体的なルール変更、指針、免除を関係者が示し続けることを期待している」と表明。「委員会がこうした重要な対話を主催していないことは残念だが、他者が主催する対話やそうした対話から生まれるアイデアには耳を傾けるつもりだ」と述べた。

グルワル氏は、コインベースが「2人の委員が却下に同意せず、真の対話を呼びかけたことに感謝している」とし、「我々は毎月変わる法的立場に基づいて訴訟で弁護をするのではなく、消費者とアメリカのイノベーションに利益をもたらす法律やルールを制定する上で協力すべきだ」と述べた。

SEC、コインベースが権限を認めていると主張

ゲンスラー委員長の声明につけられた脚注では、コインベース自身の請願で「デジタル資産証券」とそれに対するSECの権限に繰り返し言及されており、「したがって、暗号資産が証券として提供および販売され、SECの監督を受ける可能性があることを認めている」と主張されている。

ゲンスラー委員長はまた、Prometheum Inc.の名前は出さなかったが、暗号資産ブローカーが特別なデジタル資産登録を使用してきたことにも言及し、このコンプライアンスの方法が「機能する」ことを示唆した。

アメリカにおいてより広範な業界固有の規制システムを求めることは、ワシントンの暗号資産ロビイストの最優先事項となっている。これまでのところ、議会における今年の立法活動は進展しているが、ゴールラインには達していない。SECが証券面での個別ルールの必要性をめぐって先延ばしを行う一方、SEC委員長をメンバーに含む金融安定監視評議会(Financial Stability Oversight Council)は15日の年次報告書の中で、暗号資産には議会が規制で介入することが必要だと結論づけた。

|翻訳・編集:林理南
|画像:Jesse Hamilton/CoinDesk
|原文:U.S. SEC Denies Coinbase’s Push for Crypto Regulations as ‘Unwarranted’