現物ETFの承認でビットコインは4万7000ドルを突破──イーサリアムとグレースケールのGBTCは上昇
  • ビットコイン現物ETFが規制当局の承認を受けたことで、不安定な値動きをしていたビットコインは4万7000ドルを突破した。
  • ETF関連の投機勢が時価総額第2位のイーサリアムに向かったことで、イーサリアムは11%上昇して20カ月ぶりの高値となった。
  • 21シェアーズの共同創設者オフィリア・スナイダー氏はインタビューで、より広範なETFの影響が明らかになるには数カ月かかるだろうと語った。

アメリカの規制当局がビットコインETFを承認したことを受け、10日にビットコイン(BTC)と暗号資産市場全体が急騰した。この承認はデジタル資産業界にとって画期的な決定であり、ビットコインの投資家層を劇的に拡大する可能性がある。

ビットコインは本記事執筆時点で4万7500ドル(約681万5000円、1ドル145円換算)付近で取引されている。ニュース発表前の4万6000ドルを下回る水準からは上昇している。アメリカのイーサリアムETF申請に注目が集まる中、時価総額第2位のイーサリアム(ETH)は11%上昇し、20カ月ぶりに2500ドル(約36万2500円)を超えた。

暗号資産ヘッジファンド、オルト・タブ・キャピタル(Alt Tab Capital)のIR責任者であるマイケル・シルバーバーグ(Michael Silberberg)氏は、「新たな層の機関投資家の暗号資産の買い手からの資金が市場に流入することで、泡沫的な価格蓄積が起こる」と予想していると述べた。

GBTCは急騰、暗号資産関連株は横ばい

トレーディングビュー(TradingView)のデータによると、現在ETFへの転換が許可されている最大のクローズドエンド型ビットコインファンドであるグレイスケール・ビットコイン・トラスト(GBTC)の価格は40ドルに急騰し、2021年12月以来の最高値となった。

ほとんどのビットコインETF発行会社にカストディサービスを提供する米暗号資産取引大手コインベース(Coinbase)の株価は横ばいで151ドル付近。ビットコインマイニング企業のマラソンデジタル(Marathon Digital)とライオット・プラットフォーム(Riot Platforms)同じく横ばいだった。

世界最大の資産運用会社ブラックロック(BlackRock)が昨年6月に現物ETF創設に向けた書類を提出して以来、他の企業も後に続いて申請を行っており、デリバティブではなく現物を保有できるアメリカ初のビットコインETFの期待は暗号資産市場にとって追い風となっている。

現物ETFはすでに上場されている先物ETFよりも優れていると考えられており、強気派はこれがビットコインへの大幅な資金流入を呼び込むことに賭けている。

価格への影響は?

アメリカでビットコイン現物ETFを上場させようとする試みは10年間失敗し続けてきたが、数々の申請を成功させてきたブラックロックの実績と、資産運用会社グレイスケール(Grayscale)が昨年8月に米証券取引委員会(SEC)に対して勝訴したことを踏まえ、市場関係者の大半は今回の規制当局の承認を期待していた。

今後は、ビットコイン現物ETFが取引開始された際にどれだけの需要を集めるかに注目が移る。

暗号資産管理会社21シェアーズ(21Shares)の共同創設者であるオフィリア・スナイダー(Ophelia Snyder)氏はCoinDeskのインタビューで、ETFは早ければ11日にも取引される可能性があるが、より広範な影響は数カ月以内に現れるだろうと語った。

アルトコインにも恩恵

暗号資産取引プラットフォームCube.Exchangeのバルトシュ・リピンスキー(Bartosz Lipiński)CEOは、このニュースが出る中でイーサリアムのパフォーマンスがビットコインを上回ったことを指摘し、アルトコインも恩恵を受けるとの見方を示した。

リピンスキー氏は、「第2位のデジタル資産が1日で10%動いたのは久しぶりで、これはかなり大きなことだ」と指摘。「今後を展望すると、これら11のETFが大量の供給を飲み込み始める中、供給がさらに不足するにつれてビットコインが最終的に上昇を再開するのは当然だ」とし、「ビットコインの購入が難しくなる可能性があるため、残された穴を他のコインが埋め始めるのも当然だ」と説明した。

リピンスキー氏はさらに、「イーサリアム、ソラナ(SOL)、ポリゴン(MATIC)などは、デジタル資産エコシステムの他の場所でさらなる機会を見つけたいというこの願望から大きな恩恵を受ける可能性がある」と述べた。

|翻訳・編集:林理南
|画像:CoinDesk
|原文:Bitcoin Tops $47K, Ether and Grayscale’s GBTC Jump After SEC Approves Spot Bitcoin ETFs