中国トップ、ブロックチェーンの「機会をつかむ」べきと発言

中国の習近平国家主席は、中国はブロックチェーン技術によってもたらされる「機会をつかむ」必要があると発言した。

習主席は、北京で10月24日に開催された中央委員会政治局の研究会の中で、ブロックチェーン技術は中国国内で幅広い適用が可能であり、金融事業から大量輸送や貧困緩和に至るまでのテーマをリストアップしていると述べた

習主席は、「核心的技術の独立したイノベーションのための重要な突破口として、ブロックチェーンを捉えなければならない」と述べた。

「[我々は]主たる方向性を明確にし、投資を増やし、多くの主要な核心的技術に焦点を当て、ブロックチェーン技術と産業革新の発展を加速させなければならない」

習主席のブロックチェーンへの言及は、同技術に関する詳細な発言としては初めてのものと思われる。

習主席はまた、既存および将来のブロックチェーンシステムに「法支配のネットワークを実現させる必要」があるだろうと述べた。

中国人民銀行による2017年の決定以来、中国では仮想通貨が禁止されているが、中央銀行がデジタル人民元を開発中であり、近いうちにローンチされる可能性が高い。

翻訳:新井朝子
編集:T.Minamoto
写真:Xi Jinping image via CoinDesk archives
原文:President Xi Says China Should ‘Seize Opportunity’ to Adopt Blockchain