【市場動向】ビットコイン横ばい、アナリストはイーサリアム上昇に期待

ビットコイン(BTC)は2週間にわたってほぼ横ばいで推移し、一部のトレーダーはイーサリアム(ETH)などのアルトコインを検討している。

ビットコインは過去1週間、ほぼ横ばいで推移、一方、イーサリアムは4%上昇、ソラナ(SOL)は23%上昇した。

「投資家は、上昇が期待できる別の暗号資産を探しているようだが、そうしたものがない場合、ビットコインが6万ドルを割る恐れは小さくだろう」とDailyFXのアナリスト、ダニエラ・ハソーン(Daniela Hathorn)氏はコメントした。

「一般的に、史上最高値を更新した後にビットコインが少し下落するのは、トレーダーが期待を先取りしているから」と暗号資産調査会社デルファイ・デジタル(Delphi Digital)は4日、ブログに記した。

だが、上昇の勢いが弱まっているサインにもかかわらず、もう一段の上昇を期待するトレーダーもいる。

「MVRV(実現価値に対するビットコインの市場価値)は現在2.72で、最近のピークである2月の3.96にはほど遠い」と暗号資産投資会社スタックファンズ(StackFunds)はレポートで述べ、ビットコインの強い買い集めを示すブロックチェーンデータと併せて「MVRVが4.0の水準を再び試す、成長の余地があることを期待している」とした。

最新価格

●ビットコイン(BTC):6万1162ドル、−2.95%
●イーサリアム(ETH):4486ドル、−3.17%

●S&P500:4675、+0.32%
●ゴールド:1793ドル、+0.95
●10年物米国債::1.52%

これまでと違う強気相場

ビットコインの2021年の2回の強気相場は、以前の年とは違っている。大きな違いはインプライド・ボラティリティが低下していることだ。

暗号資産(仮想通貨)の価格変動に対する市場の予想を表すインプライド・ボラティリティは、ビットコインが4月に史上最高値を記録したときも、10月に史上最高値を更新したときも上昇せず、ビットコインが投資資産として、より成熟している可能性を示している。

ビットコインの3カ月インプライド・ボラティリティ(出典:CoinDesk/Skew)

2021年以前、ビットコインの3カ月インプライド・ボラティリティ(IV)──3カ月後の価格についての投資家の予想──は、データ会社スキュー(Skew)によると、強気と弱気の両方の局面で上昇していた。しかし今年、上昇したのは5月に相場が下落したときのみだ。

イーサリアム、アウトパフォーマンスを拡大

一部のアナリストはイーサリアムに対する強気姿勢を維持している。3日には4600ドル付近の史上最高値を記録した。

金融調査会社ファンドストラット(Fundstrat)は、イーサリアムは「ほとんど抵抗を受けることなく」4951ドルまで上昇すると予想している。

「週足と月足のモメンタムは確かに買われ過ぎ状態を示しているが、目先のテクニカル指標が上昇が枯渇した証拠を示し始めるまでは大きな問題にならないだろう」とファンドストラットのマーク・ニュートン(Mark Newton)氏は3日、リサーチノートに記した。

ニュートン氏はまた、ETH/BTCプライスレシオ(ビットコインに対するイーサリアムの価格比)はさらに上昇すると考えている。

「現在のところ、最も可能性が高いのは、もうしばらくイーサリアムはビットコインを上回るパフォーマンスを見せ、その後、失速すること」

アルトコイン状況

●柴犬コイン、低迷:ミームトークンに対する期待が先細りするなか、従来の中央集権型暗号資産取引所では柴犬コイン(SHIB)の売りが増えた。柴犬コインは3日連続で下落した。

●イーサリアムのライバルとゲームトークンが上昇:イーサリアム・ブロックチェーンのライバル、いわゆる「イーサリアム・キラー」と呼ばれるブロックチェーンの暗号資産であるソラナ(SOL)とポルカドット(DOT)は、アクシー・インフィニティ(AXS)などのゲームトークンとともにきわめて好調に推移している。「現在、市場の動きはさまざまで、暗号資産は互いにかなり無関係に動いている」とCrypto Finance AGのパトリック・ホイザー(Patrick Heusser)氏は述べた。同氏によると、この状況は多くの取引機会を生むという。

●Enjin、メタバースプロジェクトを支援する1億ドルのファンド:Efinity Metaverse Fundはエンジン(Enjin)とポルカドット(Polkadot)上でのメタバースプロジェクトを支援することが目的。ファンドは、クロスチェーンのNFT(ノンファンジブル・トークン、デジタル・コレクティブル・アプリケーション、複合現実(MR)を活用したゲーム、バーチャル・イベント、マルチチェーン・インフラの構築に焦点をあてる。

|翻訳:coindesk JAPAN
|編集:増田隆幸
|画像:ETH/BTCプライスレシオ(CoinDesk, TradingView)
|原文:Market Wrap: Analysts See Further Upside in Ether as Bitcoin Stalls