テスラ、そしてコインベース上場に沸いたビットコイン【市場分析2021】Vol.3

2021年の暗号資産(仮想通貨)市場を振り返り、グローバル金融の中で急速に進化している市場の重要な教訓に焦点を当てるシリーズの3回目(最新価格は下部に掲載)。

昨日は1月から2月にかけてビットコイン(BTC)とドージコイン(DOGE)を上昇させたソーシャル・メディアの影響力を振り返った。今日は、テスラのビットコインへの関与が、さらに価格に影響を与えた様子を振り返る。盛り上がりは、4月に米暗号資産取引サービス大手のコインベース(Coinbase)がナスダックに直接上場するまで続いた。だがまもなく、沈静化した。

テスラからコインベースへ

米電気自動車大手のテスラが2月、15億ドルのビットコイン投資を明らかにしたあと、ビットコインは5万ドルを突破した。

市場の動きを受けて、あるTシャツメーカーは「Elon’s Candle」とプリントしたTシャツを19.99ドルで売り出した。この「キャンドル(ろうそく足)」は、マスク氏が後押ししたビットコインの劇的な値動きを表している。

「Elon’s Candle」Tシャツ(出典:The Doge Store)

3月、マスク氏は「ビットコインでテスラを買えるようになった」とツイートし、ドラマを盛り上げた。

この発表は、それまで誰も考えていなかった時価総額1兆ドルに向けてビットコインを押し上げた。

だがチャートを読むプロの目からは、ビットコインは「買われすぎ」に見えた。この言葉は、価格上昇が進み過ぎ、早過ぎた可能性があることを意味する。

ビットコインは再び下落に転じ、50日移動平均線の3万ドル付近となった。どうやら、この水準で買い手の関心は再び高まったようだ。

ビットコインは年初の価格、2万9112ドル超えを維持するように思え、新たな楽観をもたらした。

伝統的な金融メディアや、ベテランコメンテーターは、目前に控えたコインベースの直接上場を話題にし始め、ビットコインは上昇を再開した。

その後の数カ月でビットコイン価格は2倍以上になり、暗号資産市場の価格変動の大きさを改めて知らしめた。

2020年12月〜2021年2月上旬のビットコイン価格(Damanick Dantes/CoinDesk, TradingView)

コインベース上場

コインベースのブライアン・アームストロングCEO(CNBC, modified by CoinDesk)

4月14日、アメリカ最大の暗号資産取引所コインベース(Coinbase)が、ナスダックに直接上場した。

「暗号資産業界にとっては、大きな転換点だ。急速に成熟する市場の信頼性において重要な瞬間」とライバルの取引所ビットスタンプ(Bitstamp)のハンター・メルガート(Hunter Merghart)氏は述べた。

コインデスク株の初値は381ドル、ナスダックが前日公表した1株250ドルの基準価格を52%も上回る価格となった。だが株式アナリストが予想した目標株価はもっと高かった。なかには600ドルという予想もあった。

だが株価はそこまで上昇しなかった。初日の終値は342ドルで、価格上昇になれた暗号資産市場には突然、勢いが萎んだように思えた。

「250ドルでコインデスク株を買うつもりだったが、買わなかった。たぶん良い判断だろう。今後数週間で200ドルを割る可能性が高い」

萎んだ気分は、ビットコイン価格にも影響した。コインベースの上場は、数カ月にわたったビットコインの価格上昇を維持するには不十分だった。

ビットコインは4月14日に史上最高値の64,800ドル付近で失速すると、すぐに急激な下落に転じた。日足チャートの相対力指数(RSI)の下降は、価格モーメントの低下を示した。これは通常、価格下落に先行する。

ビットコインの価格推移(Damanick Dantes/CoinDesk, TradingView)

注目されたコインベースの直接上場は、典型的な「buy the rumor, sell the fact(噂で買って事実で売れ)」イベントに終わった。今振り返ると、コインベース上場の日はビットコインが当時の史上最高値を記録した時期と重なる。

このエピソードは、大幅な高値予想、陶酔的な上昇、コインベースの直接上場のような大きなイベントでさえも最終的には、気まぐれな暗号資産市場の現実、そして地に足の着いた評価と真正面からぶつかるという新たな教訓を提供することになった。

最新価格

●ビットコイン:48,973.01ドル、+0.8%
●イーサリアム:4,005ドル、−0.1%

●S&P500:+1%
●ゴールド:1,805ドル、+0.9%
●米国10年債:1.456%

|翻訳:coindesk JAPAN
|編集:増田隆幸
|画像:The Doge Store
|原文:Market Wrap Year-End Review: Bitcoin Peaks as Coinbase Goes Public