FRBの金融引き締め姿勢維持を疑問視する、暗号資産アナリスト

米連邦準備制度理事会(FRB)が先日、インフレ抑制の方針を発表したことを受けて市場が動揺する中、暗号資産(仮想通貨)アナリストの一部は、FRBが金融引き締めの姿勢を堅持する可能性を疑問視している。

2年近く続いた緊急経済刺激策をFRBが転換する方向へ動く中、ビットコイン(BTC)価格は、株価と並んで下落した。しかし、暗号資産アナリストの中には、パウエルFRB議長や他の理事らは、伝統的市場、銀行システム、実体経済が利上げに対応できないという懸念のために、金融引き締め政策からすばやく手を引くのではと考える人たちもいる。

経済が不況に陥ったり、株価が突然暴落した場合に、FRBがタカ派方針を維持するかどうかが、最近のエコノミストらの議論の中心となっている。投資家たちは、FRBが救済してくれるために、底無しの下落を心配せずにいられるという「FRBプット」という考えが、そのような議論の基盤となっている。

不況を阻止し、伝統的金融システムの安定性を維持するために、FRBが方針転換をして、引き締め政策を停止、あるいは市場刺激策を再開すれば、ビットコイン価格は高騰する可能性があると推測する動きが出ている。

利上げに向かうFRB

FRBは来月、2018年以来初めて利上げを始め、金融引き締めを年末まで続けると見込まれている。しかしFRBが利上げを始める前から、一部のアナリストはすでに、FRBがいつ緩和政策を始めるかを予想し始めている。

FRBの金融政策引き締めのペースが「ある程度ゆっくりしたものになると予想している」と、外国為替仲買業を手がけるオアンダ(Oanda)のエドワード・モヤ(Edward Moya)氏は語り、「経済が停滞し、FRBが引き締めの速度を緩めれば、ビットコインに活気を与えることになる」と予測した。

パウエル議長は先週、記者会見の中で、インフレ率が上がり、新型コロナウイルスの感染者数が減るに伴って、経済は一定の段階に到達しており、極端な経済刺激策の時期は過ぎ去った、と指摘。

「経済はもはや、通貨政策による持続的かつ高水準の支えを必要とはしていない」と、パウエル議長は語っていた。

しかし、議長は同時に、経済の見通しが変化した時に備え、うまく立ち回る余地を大いに残してもいた。

パウエル議長は「もちろん、経済の見通しは非常に不透明なままだ」とした上で、「このような環境で適切な通貨政策を策定するには、経済は思わぬ形で進化することを認識する謙虚さが必要だ。ありとあらゆる可能性に対応できるよう、機敏である必要がある」と述べた。

ウォール街の大手企業は、FRBの金融引き締め政策への移行のスピードについて、予測が完全に一致している訳ではないが、全体的な方向性については意見が一致している。バンク・オブ・アメリカは今年、0.25%の利上げが7回実施されると予想し、JPモルガンとゴールドマン・サックス、ドイツ銀行は5回、モルガン・スタンレーは4回と見ている。

コインベースで機関投資のアナリストを務めるデイビッド・ドゥオン(David Duong)氏は、市場が弱まり始めた場合、FRBが金融引き締めを継続できるかどうかについては懐疑的だ。

「金融の安定」を優先か

ドゥオン氏は、パウエル議長が「金融安定」という言葉を使ったことを指摘。この言葉は、金融政策緩和の理由として、FRBがしばしば挙げるものだ。2020年3月、パンデミックによって国際的に資産価格が下落した時、FRBは金融安定への脅威を理由に、数兆ドル規模の市場への緊急資金供給を始めた。

「『金融安定』という言葉が、繰り返し使われていた」とドゥオン氏。

FRBが株式市場のどれほどの下落を容認するのか、確かなことは誰にも分からない。CoinDeskが取材したアナリストの大半は、20〜30%と予測した。

「FRBが断固として行動するとは思えない」と、デューク大学で金融を教えるキャンベル・R・ハービー(Campbell R. Harvey)教授は話す。

FRBは3月に0.25%の利上げを実施し、そして年末まででさらに1%利上げすると市場は見込んでいると、ハービー氏は説明する。インフレ率が約7%で、FF金利の実行レートが現在約0.08%であることを考えると、「その数字は些細なものに見える」と、指摘した。

暗号資産取引プラットフォーム、Blockchain.comでリサーチ責任者を務め、ロンドン・スクール・オブ・エコノミクスの客員研究員でもあるガリック・ハイルマン(Garrick Hileman)氏は、インフレはそれほどひどいものではないと判明し、FRBが金融引き締めの姿勢をそれほど強くする必要はなくなるかもしれない、と語った。

「現在、極めて不安定なインフレ状態にある訳ではない」と、ハイルマン氏は語り、「多くのセクターはデフレ的だ。テックはデフレ的だ。これらはすべて、FRBがインフレに対処するのに役立つ要素である」と指摘した。

|翻訳・編集:山口晶子、佐藤茂
|画像:Shutterstock
|原文:Fed’s Hawkish Pivot May Not Last, Bitcoin Analysts Say