トークンの種類で異なるドル高のインパクト【コラム】

米ドルが強くなれば、暗号資産(仮想通貨)などの資産の価値は下がると一般的には考えられている。しかし、それは本当だろうか?

米連邦準備制度理事会(FRB)は先週、ほとんどの人の予測通りに動いた。フェデラル・ファンド・レート(FFレート)を0.75%引き上げたのだ。しかも、3回連続で。

物価はもう何カ月にもわたって、40年ぶりの高水準で推移しており、借り入れのコストを上げることで、お金がもう少し高価になり、過熱した経済を冷ましてくれると期待されているのだ。

高金利はドルに対する需要を後押しする。暗号資産界の人たちがわかるような例を出すとすれば、アンカー(Anchor)プロトコルが4月に提供していた20%近い年換算利回りのために、皆がUSTを買っていたのを覚えているだろうか?

6つの主要通貨に対するドルの価値を測るドルインデックスは、昨年約20%上がった後、現在は20年ぶりの高水準となっている。同じ期間にビットコイン(BTC)は、58%も値下がりした。

「ドルの強さは一方的で、パワフルだ」と、カナダの投資ファンド3IQのマーク・コナーズ(Mark Conners)氏は語り、「『津波』という言葉がよく使われているが、これは本当に、ドル高の時期に起こることを正確に表している。他の資産を通貨から引き離すのだ」と説明した。

それでも、この点についてあまり深読みするべきではないと警告しておくべきだろう。暗号資産は他の資産と比べると、まだ初期段階にある。固有の性質を持っており、ドル高以外の理由でも値動きするのだ。

例えば、ビットコインは2021年11月に史上最高値を更新。1年前と比べて4倍以上の6万9000ドル近くで取引された。同じ期間中に、ドルインデックスは約92.7から95へと動いた。

さらに価格は多くの場合、リスクに対する市場の姿勢と関連して動くようだ。暗号資産はまだ、極めて「リスクオン」である。それでも特にここ数週間、暗号資産は一部の伝統的資産のように振る舞っている。

 2022年9月13日CPI発表以降の下げ幅
出典:CoinDesk Indices

米労働統計局が9月13日に、前年同期比8.3%上昇と、予想を0.3%上回った8月の消費者物価指数(CPI)を発表すると、証券市場は打撃を受けた。S&P 500は発表から1週間で6.2%下落した。

暗号資産市場のパターン

しかし、業界ごとに見てみると、業界によって打撃の程度が異なっていたことが分かる。例えば、金融業界は5%下落。より高い金利は、最終的には銀行のバランスシートにプラスであるため、銀行は長期的には高金利を好む。一方、不動産関係の株は9.8%下落した。より高い金利は、住宅ローンを利用することをより困難にし、商業ビルの上限金利を上げるのだ。

CPIデータ発表後の1週間、暗号資産は全体として、株式よりもはるかにパフォーマンスが悪かった。トップ148の暗号資産をまとめた時価総額加重平均型指数のCoinDeskマーケット・インデックスは、1週間で13.5%下落したのだ。

ここでも、業界ごとに差がある。イーサ(ETH)、カルダノ(ADA)、ソラナ(SOL)などを含むCoinDeskスマートコントラクト・プラットフォーム・インデックスは19.8%下落。ただしその大きな原因の1つは、イーサのMerge後の下落で、一般的な市況だけが原因ではない。しかし、このインデックスに含まれる他の資産も下落した。

一方、ApeCoinのAPEやディセントラランドのMANA、ザ・サンドボックスのSANDなど、NFT(ノン・ファンジブル・トークン)やメタバース関連のコインが含まれるCoinDeskカルチャー&エンターテイメントインデックスは、株式における4つの業界よりも良く、「わずか」6.9%しか下落しなかった。

「高インフレ率、利上げ、ドル高は、デジタル資産のすべてに下方圧力を加えるが、その影響はすべてにおいて同じではない」と、CoinDeskインデックスのマネージングディレクター、ジョディ・グンズバーグ(Jodie Gunzberg)氏は指摘した。

CoinDeskカルチャー&エンターテイメントインデックスに含まれる暗号資産が他と比べてそれほど苦しまなかったのは、「金融市場とはるかに密接に結びついたDeFiや法定通貨、スマートコントラクトプラットフォームほど、経済に対して敏感ではない」からだと、グンズバーグ氏は説明した。

グンズバーグ氏によれば、これは株式市場と似たようなパターンだ。「S&P 500に見られるディフェンシブ・セクター(景気の変動を受けにくく、比較的株価が安定している業界)と変わらない」と、グンズバーグ氏は指摘。「娯楽、エンターテイメント、ゲームなどは、特にディフェンシブだ。そして不動産など、より景気に敏感な業界もある」と説明した。

トレーダーにとっては、業界ごとに暗号資産を考えることは、利上げの環境の中でより洗練された投資方法を見つけることを意味する。

「ロング/ショートの戦略を立てることも、文化やエンターテイメント、デジタル市場などの業界を重視した戦略を立てることもできる」とグンズバーグ氏。「そして、現在の経済環境において特に打撃を受けている(中略)スマートコントラクトプラットフォームへの投資を控えめにすることもできる」と続けた。

市場は11月の0.75%の利上げ再来に備えている。米連邦公開市場委員会(FOMC)の会合で決定される金利変動の可能性を分析するCMEグループのFedWatchツールによれば、23日午後の時点で、トレーダーたちはFRBが3.75%から4%へと利上げする可能性を、71.7%と見ている。ただし、利上げはデータ次第であり、これからひと月ほどで、多くのことが起こる可能性があるのだ。

|翻訳・編集:山口晶子、佐藤茂
|画像:Shutterstock
|原文:How Crypto Sectors Are Trading Through the Dollar Strength ‘Tsunami’