コインベースのレイヤー2ブロックチェーン「Base」、波乱のスタート

米暗号資産取引大手コインベース(Coinbase)は2月23日、新規ユーザー獲得を目指して、レイヤー2ブロックチェーン「Base」のテストネットの運用を開始した。だが、ツイッター上には苦情や批判が寄せられ、そのスタートは決して順調ではないようだ。

Baseは、イーサリアムブロックチェーンのレイヤー2ソリューションであるオプティミズム(Optimism)の開発者向けツールキット、OP Stackを使って構築されている。イーサリアムのみならず、オプティミズムなどのレイヤー2ブロックチェーンや、ソラナ(Solana)などのレイヤー1ブロックチェーンへの簡単で、安全なアクセス、いわゆるブリッジ機能を提供する予定だ。

つまり、Baseは開発者をコインベースのビジネスに取り込む新たな戦略に欠かせないものであり、特に取引高が低迷し、四半期決算が厳しいものだっただけにきわめて重要な意味を持つ。

しかしテストネットのスタートからわずか数時間で、ネットワークには問題が発生し、ユーザーは不満をツイッターに相次いで投稿した。

「Baseのブリッジは、問題の多いスタートとなっている。すべてのトランザクションが元に戻り、ブリッジコントラクトが検証されていないため、何が起きているのか誰も把握できない」とツイッターユーザーの@0xfoobarは、Etherscanのスクリーンショットを投稿して述べた。

コインベースによると、テストネットの不具合はウォレットの問題によるもので、トランザクションの実行に必要なガス代(取引手数料)を誤って見積もったことが原因という。

ガス代が足りなかったため、Baseはトランザクションを処理するのではなく、元に戻した。

「ブリッジコントラクトは負荷がかかるとガス代を上昇させるが、ウォレットはそれを適切に見積もっていなかった」とコインベースのソフトウェアエンジニア、ロベルト・バヤルド(Roberto Bayardo)氏はリリースから数時間後にツイートしている。

バヤルド氏によると、多くのユーザーの殺到したことも、不具合の原因となった可能性があるという。

コインベースは、開発者たちが手がける製品にBsaeを組み込み、暗号資産を直接やりとりできるようにしたいと考えている。コインベースのエコシステムの約1億1000万ユーザーと800億ドルの資産をターゲットにしている。

|翻訳:coindesk JAPAN
|編集:増田隆幸
|画像:Shutterstock
|原文:Coinbase’s New Layer 2 Blockchain, Base, Has Rocky Rollout