ぺぺコイン、最高値から50%近く下落──保有者が利益確定の動き

ペペコイン(PEPE)保有者は、過去数週間で約500万%上昇というアルトコイン史上で最も華々しい上昇を受けて、利益確定をしているようだ。

ぺぺコインは5月5日、0.00000431ドルの過去最高値を記録した後、45%近く下落している。時価総額は4月中旬の発行からわずか3週間あまりで、一時18億ドル(約2400億円、1ドル135円換算)に達した。

価格下落は、トレーダーが利益を確定したり、あるいは先週、複数のぺぺコイン先物が導入され、トレーダーが高度な取引戦略を活用したことで拍車がかかったようだ。

トレーダーはぺぺコインをイーサリアム(ETH)に変えて、利益確定を行っているようだ。イーサリアムの取引所への流入額は過去最高を記録している。これまでの記録は、2021年11月、イーサリアムが当時の過去最高値4500ドルを記録した時だった。

オンチェーン分析企業Santimentは「ネットワーク上で取引している取引所アドレスは2021年11月以来の高水準に達している。予想どおり、イーサリアムはデカップリングのサインと、再び2000ドルを超える兆しを見せている」とツイートしている。

発行直後にペペコインに数百ドルを投資し、わずか数週間で莫大な利益を手にしたトレーダーもいる。

すでに伝えたように、トレーダーのdimethyltryptamine.ethは、わずか3週間前に263ドル(約3万6000円)で数兆個のPEPEを購入、一部を売却して380万ドル(約5億1300万円)以上を手にした。同氏は5月8日時点で、まだ500万ドル相当以上のぺぺコインを保有している。

だが、このような目がくらむような幸運は普通ではない。アナリストたちは、イーサリアムブロックチェーン上でぺぺコインが発行された後、大量購入した投資家の行動について繰り返し懸念を表明している。つまり、短期的には大量のぺぺコインが少数の保有者に握られており、利益のほとんどを手にする可能性がある。

|翻訳:coindesk JAPAN
|編集:増田隆幸
|画像:カエルをモチーフにしたぺぺコイン(ぺぺコインのツイッターより)
|原文:Pepecoin Drops Nearly 50% From Highs as Traders Likely Taking Profits for Ether