クリプト・ウィンターでも勢いを止めないWeb3ベンチャー・キャピタルの戦略

Shima Capitalは創業から2年、すでに100社以上のアーリーステージ企業を支援している。同社は、最近の業界の混乱の中でも勢いを止めていない。

「私たちは今のトレンドをバーベルのようなものと捉えている」とShima Capitalの創業者イーダ・ガオ(Yida Gao)氏はCoinDeskに語った。

伝統的金融業界を経て、2021年にShima Capitalを設立した同氏は、弱気相場に制約される現在の暗号資産ベンチャーキャピタル(VC)の状況について語った。

「インフラ案件は一般的にプロジェクト構築に時間がかかり、また多くの人材を必要とするが、今は安価に雇用できることもあってクリプト・ウィンターを持ちこたえている」と同氏。

「バーベルの反対側では、消費者向けアプリ、特にゲームが引き続きポートフォリオの大部分を占めている。人々は弱気相場のなか、ゲームをよりプレイするようになっている。さらに重要なことは、トークノミクスとデジタル資産は、巧妙に設計されたゲームにうまくフィットしていることだ」

Shima Capitalの投資額は通常50万ドル(約7000万円)〜200万ドル(約2億8000万円)とガオ氏は述べた。昨年8月、Shima Capitalは初のVCファンドを組成、2億ドル(約280億円)をWeb3プロジェクトの支援にあてると発表した。ファンドの投資家には、暗号資産に特化したVCのDragonfly、ヘッジファンドのビリオネアであるビル・アックマン(Bill Ackman)氏などが名を連ねている。

投資戦略

ガオ氏は、米投資銀行モルガン・スタンレーに勤務した後、運用資産残高250億ドル(約3兆5000億円)を超えるVC、ニュー・エンタープライズ・アソシエイツ(New Enterprise Associates)のテクノロジー投資家として活躍した。その後、ガオ氏は個人的に暗号資産に興味を持つようになり、この領域のベンチャーキャピタルにチャンスがあることを認識するようになった。

「既存の暗号資産ファンドが大規模になりすぎ、Web3企業の初期ステージに資金を提供しなくなっている状況があった。一方、エンジェル投資家や小規模ファンドには、創業者を全面的にサポートできるリソースがなかった。私たちは、プロジェクトの初期段階にあるWeb3創業者のために、そのギャップを埋めようとShima Capitalを設立した」

Shima Capitalの投資先は、分析会社のWeb3Go、ブロックチェーンゲーム会社のIntuition、DeFi(分散型金融)スタートアップのMaverick Protocolなど。バリュエーション(企業評価額)が低いアーリーステージにフォーカスすることで、市場主導のバリュエーションの変動からある程度切り離されている。

Shima Capitalは主にトークン投資に注力。トークンには通常2年〜4年のロックアップがあり、平均保有期間は約4年だ。

チームの半数以上は、投資先の企業の運営サポートに当たっている。Shima Capitalは、投資先の企業が、人材獲得、コミュニティ構築、トークノミクスなどの支援を受けることができる独自プラットフォームを構築している。

VCを取り巻く現状などから、Shima Capitalはさらに初期段階のWeb3企業への投資にも乗り出し、厳選したプロジェクトをインキュベートしている。

銀行にまつわる不安

暗号資産の長期におよぶ弱気相場は、ベンチャーキャピタルにとってすでに困難な状況をもたらしており、例えば、FTXの崩壊は市場にさらなる数十億ドルの乱気流を生み出した。業界が足場を固めようとするなか、暗号資産フレンドリーな3つの銀行(シルバーゲート銀行、シグネチャー銀行、シリコンバレー銀行)が破綻し、さらなる打撃を受けた。

ガオ氏は、Shima Capitalはこれらの銀行に大きなエクスポージャーを持っていなかったが、複数の投資先企業は「比較的少額」だが影響を受けたと述べた。Shima Capitalは常に、投資先と銀行のようなサード・パーティー・パートナーの双方により厳密なデューデリジェンスを実施しようとしてきた。その戦略は今年、強化されている。

「将来におけるこうしたリスクを軽減するために、ファンドを立ち上げた当初に考えていたよりも多くの銀行との関係を築いている」とGao氏は指摘。

「最近、Web3企業が銀行口座を開設することは難しくなっているが、創業者たちには、可能であれば時間をかけてマルチシグ・ウォレット、銀行口座、証券口座に資金を分散させることも奨励している」

|翻訳:CoinDesk JAPAN
|編集:増田隆幸
|画像:Shima Capitalの創業者兼マネージング・パートナー、イーダ・ガオ(Yida Gao)氏(Shima Capital)
|原文:Web3 VC Shima Capital Didn’t Slow Strategy for Crypto Winter