暗号資産市場の監視強化でG7が合意

11月8日に発表された共同声明によると、G7(先進7カ国)の政策立案者たちは、暗号資産(仮想通貨)市場の競争を低下させる可能性のある事態を早期に知るために、このグループでの監視を強化することに合意した。

この声明は、広島で開催されたG7競争当局及び政策立案者サミットで、デジタル市場における懸念について議論した後に発表された。サミットにはアメリカ司法省反トラスト局と連邦取引委員会(SEC)も参加した

「この文脈において、G7の競争当局と政策立案者は、市場を傾かせたり、競争を低下させる可能性のある行為や市場要因の兆候を早期に探るため、また、将来的に競争上の懸念を生じさせる可能性のある重要な技術や問題を特定するため、強化されたスキルセットを活用する」と声明は述べている。

「デジタル市場には競争上の懸念がある」と声明は述べている。「ネットワーク効果、規模の経済、デジタル・エコシステム、大量のデータの蓄積を特徴とする市場は、参入障壁、転倒障壁、支配障壁を増大または創出しやすい」。

G7によると、特に新技術は競争バランスを変化させ、より小さな企業グループによる市場支配の拡大につながる可能性があるという。サミットでは、政策立案者が新たな技術を理解し、被害を防ぐために迅速かつ適切な行動をとることが不可欠であると結論づけた。

「デジタル経済が進化するにつれ、生成型AI、ブロックチェーン、メタバースなどの新技術が出現しており、これらの技術を開発または使用する一部の企業が急成長することを可能にしている」と声明は述べている。

サミットでは、共同声明、経済協力開発機構(OECD)が作成したデジタル市場に関する新ルールのインベントリー、そしてインベントリーと合わせて読むことを目的とした分析ノートの3つの文書が作成された。

「規制モデルには違いがあるものの、インベントリーに掲載されたすべての制度は、該当するデジタル企業に対してほぼ同様の懸念を共有し、その特定には同様のアプローチを採用している」と分析ノートは述べている。

参加者は、法改正、政策の進展、制度の変更、エンフォースメントの進展に関する最新情報を共有し、デジタル市場における競争を保護するためにタイムリーなエンフォースメントと規制措置を講じることを約束した。

|翻訳:CoinDesk JAPAN
|編集:井上俊彦
|画像:Shutterstock
|原文:Competition in Digital Markest Hits G7 Nations’ Radar