ビットコインが3万5600ドルまで下落した後、先物の資金調達率は正常化

主要トークンの先物の資金調達率は、最近の高揚感によってトレーダーがロングポジションを維持するために異常に高い手数料を支払った後、通常のレベルに戻り始めている。

スポット市場の大きな動きは、週末に建玉を350億ドル(約5兆2500億円、1ドル=150円換算)以上に急増させ、さらなる価格上昇を期待するトレーダーによるレバレッジの高いベットを示した。データによると、これは10月末の240億ドル(約36億円)の水準から40%近く増加していた。

このレバレッジの高さは、資金調達率がここ数カ月で最も高い水準に達したことを意味する。資金調達率(ファンディングレート)とは、先物市場とスポット市場の価格差に基づいてトレーダーが定期的に支払うものだ。

データによると、トレーダーはロングポジションを維持するために、借りた資金に対して8時間ごとに0.2%から0.5%の手数料を支払っていた。つまり、投機筋は100ドルのポジションに対して50セントの手数料を取引所に支払っていたことになる。

先物の資金調達率は先週、異例の高水準に。(Coinglass))

しかし、一部の市場ウォッチャーは、トレーダーがロングポジションから手数料を得るために、価格上昇に対してショートポジションを取ったり、それに賭けたりするインセンティブが高くなることから投げ売りを警告した。先物取引では、資金調達がプラスになるとロングがショートに手数料を支払い、マイナスになるとその逆になる。

その後、トレーダーが1週間続いた上昇を利益確定したため、11月14日の下落につながったと思われる。

強気ベットの90%近くが清算され、その額は3億ドル(約450億円)を超え、ビットコイント(BTC)レーダーは価格が4%下落したことで1億2000万ドル(約180億円)を失った。イーサリアム(ETH)のトレーダーは6300万ドル(約94億5000万円)を失い、エックス・アール・ピー(XRP)とソラナ(SOL)の先物は累計3000万ドル(約45億円)以上の清算が行われた。

清算とは、トレーダーの初期証拠金の一部または全部の損失により、取引所がトレーダーのレバレッジポジションを強制的にクローズすることを指す。これは、トレーダーがレバレッジをかけたポジションの証拠金要件を満たすことができない(取引を継続するのに十分な資金がない)場合に発生する。

大規模な清算は、急な値動きの局所的な頂点または底を示すことがある。そのため、11月15日には、ほとんどの取引所で資金調達率は平均0.01%と通常の水準に戻っている。

アメリカでビットコイン現物上場投資信託(ETF)が承認されるとの期待の高まりを背景に、暗号資産(仮想通貨)市場は過去1週間で6%以上上昇し、一部のアナリストは1月承認の確率が90%であると繰り返した。

その他では、伝統的な金融大手のブラックロック(BlackRock)がイーサリアムETFを申請し、アバランチ(AVAX)、SOL、ポリゴン(MATIC)などのアルトコインと並んで価格を上昇させた。

|翻訳:CoinDesk JAPAN
|編集:井上俊彦
|画像:Shutterstock
|原文:Crypto Futures Funding Rates Normalize After Bitcoin Drops to $35.6K