米著名投資家アックマン氏、ビットコインに関心か

パーシング・スクエア・キャピタル・マネジメント(Pershing Square Capital Management)創業者兼CEOのビル・アックマン(Bill Ackman)氏は3月9日、ビットコイン(BTC)は誰もが想像するよりもはるかに上昇するというシナリオを披露した。

「ビットコインの価格上昇は、マイニングと電力使用の増加をひきおこし、電力コストを上昇させて物価上昇とドル下落を招き、これがビットコインの需要とマイニングの増加を促し、電力需要の増加を促す。そして、このサイクルは続く」とアックマン氏はX(旧Twitter)に投稿した。

「ビットコインは無限大になり、電力コストははるかに上昇し、経済は崩壊する。ビットコインをいくらか買うべきかもしれない」

そして1時間ほど後には「問題はもちろん、逆にも働くことだ」と投稿した。

ビリオネアとして知られる同氏の投稿は、当然のことながら、ビットコイン・コミュニティからの多くの反応を呼び起こした。その中にはマイクロストラテジー(MicroStrategy)の創業者兼エグゼクティブ・チェアマンのマイケル・セイラー(Michael Saylor)氏もおり、次のように述べている。

「ビットコインを買うべきだが、上記で述べている理由ではない」とセイラー氏。

「ほとんどのビットコインマイナーは、電力料金を下げることに貢献しており、上げていない。1対1で議論したければ、知らせてほしい」

アックマン氏は、基本的にはビットコインや暗号資産には手を出さないようにしている。だが2022年には、複数の暗号資産プロジェクトや暗号資産ベンチャーファンド(VC)に少額を投資していると述べた。当時、同氏は「私は慎重な投資家としてよりも、趣味として学ぶために投資している」と語っていた。

|翻訳・編集:CoinDesk JAPAN編集部
|画像:Shutterstock
|原文:Billionaire Hedge Funder Bill Ackman Mulls Bitcoin