Redditのコミュニティトークン、多方向ブリッジの立ち上げを前に過去最高値を記録
  • レディットのr/CryptoCurrencyコミュニティのトークン、MOONは、週末に84セントという記録的な高値をつけた。
  • 相互運用プロトコルのCelerがMOONのサポートを決定し、トークン保有者はアービトラム・ワンにコインをブリッジまたは移動できるようになった。ブリッジは3月20日に稼働する。
  • ロイターによると、3月21日に予定されているレディットのIPOは4倍から5倍の申し込みが殺到している。

レディット(Reddit)のr/CryptoCurrencyコミュニティのネイティブ暗号資産(仮想通貨)であるムーン(MOON)は、保有者がアービトラム・ノバ(Arbitrum Nova)とアービトラム・ワン(Arbitrum One)の間でコインを転送できるようにするCelerネットワークの双方向ブリッジ機能のデビューを前に上昇した。

CoinDeskのデータによると、MOONは週末に84セントまで上昇し、2023年7月に記録された65セントを上回った。記事執筆時点では、暗号通貨は約50セントで取引されており、24時間で5%下落した。その間、CoinDesk20指数(CD20)は7%上昇している。

MOONは、r/CryptoCurrencyサブレディットへの投稿やコメントに対する報酬としてユーザーに配布されるERC-20トークンだ。トークンはコミュニティ内で自由に取引したり、チップとして渡したりして使用することができる。

MOONの価格が週末に過去最高値を更新。(CoinDesk)
MOONの価格が週末に過去最高値を更新。(CoinDesk)

r/CryptoCurrencyは先月、クロスチェーンの資金とメッセージ転送のための相互運用性プロトコルであるCelerが、MOONをサポートすることを決定したと発表した。3月20日までに稼動予定のブリッジにより、ユーザーはアービトラムの公式ブリッジのように1週間待つことなく、MOONをレイヤー2のスケーリングソリューションであるアービトラム・ワンにブリッジ、つまり移動させることができる。

イーサリアム(Ethereum)のスケーリングソリューションのアービトラムは、イーサリアムブロックチェーン上でアービトラム・ワンアービトラム・ノバの2つのレイヤーを運営している。前者はDeFi取引活動用に設計されており、後者は高スループットの分散型アプリケーションの取引コスト削減に重点を置いている。

MOONは現在ノバに上場している。ブリッジが稼働した後、MOON保有者はノバからワンへ、ワンからノバへとコインをブリッジすることができる。DeFiLlamaによると、記事執筆時点でワンの方がより高い流動性を誇っており、34.3億ドル(約5145億円、1ドル=150円換算)相当の暗号通貨がその分散型金融エコシステムにロックされている。一方、ノバは209万ドル(約3億1350万円)だった。

アービトラム・ワンの相対的な人気の高さは、MOONをこのプラットフォームにブリッジすることで、潜在的なシャットダウンのリスクを最小限に抑えつつ、より幅広いDeFiアプリケーションに暗号資産を公開することを意味するとr/CryptoCurrencyの公式投稿は説明している。

MOONをアービトラム・ワンにブリッジするユーザーは、投票権を小売することになる。トークンの配布とチップは、取引コストの低いノバ上で継続されると投稿は付け加えた。

最後に、3月21日に予定されているレディットの新規株式公開(IPO)は、コミュニティトークンに対する投資家の関心を喚起したかもしれない。ロイターによると、IPOは4~5倍の申し込みが殺到しており、ソーシャルメディア・プラットフォームの株式が65億ドル(約9750億円)の評価額でデビューする可能性を示唆している。

|翻訳:CoinDesk JAPAN
|編集:井上俊彦
|画像:CoinDesk
|原文:Reddit Community Token MOON Hits Record High Ahead of Celer’s Multidirectional Bridge Launch