ビットコインの「暴落」と「修正」の違いは?──GWに学ぶ暗号資産の基本

ビットコイン価格が下がった時は「暴落(crash)」や「修正(correction)」という言葉が多かれ少なかれ同じような意味でよく使われる。だが2つの言葉は実際には意味が違う。

暴落とは

暴落は、従来の金融市場では、1日に10%以上価格が下落することを指す。

暴落は、暗号資産市場でインパクトの大きな変化が突然に起き、パニックに陥った投資家が一斉に売りに出ることで起きることが多い。

技術的な要因がビットコイン価格に劇的な影響を与えることもあるが、大規模な暴落はファンダメンタルな状況、例えば、マクロ経済的な出来事、大手企業の発表、国際的な規制や政策の突然の変更などによって引き起こされる。

過去最大の暴落は、2013年4月10日に起きた。金融犯罪取締ネットワーク(FinCEN)が暗号資産取引所「Bitfloor」を閉鎖し、取引所は「送金事業者」として登録する必要があると発表した直後のことだ。Bistampのデータによると、ビットコイン価格は当時、259.34ドルから70ドルまで、24時間で73%超の下落となった。

最近ではもちろん、新型コロナウイルス感染拡大で、価格が7970ドル付近から4780ドル付近へと40%下落した2020年3月12日の「ブラック・サーズデー」の暴落だ。

修正とは

修正とは、価格が数日間に10%以上下落するような緩やかな下落を言う。

修正は通常、強気のトレーダーが疲弊し、持ち合いから回復に至るまでに時間がかかることを示している。疲弊は、大多数の買い手が暗号資産を購入し、上昇トレンドを支える買い手が現れなくなったときに起きる。売り注文が殺到しても、買い手がいなければ価格は下落していく。

修正は小さな出来事に影響されるがテクニカルな要因、例えば、買い手が強い抵抗水準に遭遇する、取引高が減少する、価格と相対力指数(RSI)のような指標の間にネガティブな不一致があるなどによって起こる傾向がある。

高いボラティリティ

ビットコインはボラティリティの高い資産として知られている。これは他の資産よりも比較的短期間で価格が大きく変動する傾向があることを意味する。ウォーレン・バフェット氏やカール・アイカーン氏をはじめとする多くの伝統的な投資家が、ビットコインをリスクの高い投資と見なしている理由でもある。

最近のデータによると、ビットコインの過去1年のボラティリティは32.7%。原油の18.8%、米国株式の8.41%、米不動産の7.15%を大きく上回っている。

高いボラティリティにはプラス面はあるが、同時に価格が頻繁に暴落し、修正されることを意味する。

2021年1月1日以降、ビットコイン価格には大きな価格変動が7回あった。そのうち4回は下降局面(赤枠)で平均25.94%の下落。残り3回は上昇局面(青枠)で平均58.36%の上昇となっている。

出典 : Tradingview

どの下降局面が修正、あるいは暴落なのかを知ることで、市場を深く理解し、トレーダーが特定のファンダメンタル要因およびテクニカル要因にどのように反応するかを知ることができる。

いくつかのケースでは、暴落は弱気相場の到来と価格下落の長期化を示す一方で、修正は健全な上昇トレンドがサポートレベルまで回復した後、以前の高値に再挑戦するサインとなることが多い。

次にビットコインが下落した時は、調整が行われているのか暴落なのか、市場が健全に回復しているのか、あるいは突然の発表に反応しているのかを見分けることができるだろう。

|翻訳:coindesk JAPAN
|編集:増田隆幸、佐藤茂
|画像:Shutterstock
|原文:Bitcoin Crash vs. Correction: Do You Know the Difference?