ドージコインとNFTで新ゲーム、ミリオネアが分け与え文化復活を目指す

ドージコインとNFTで新ゲーム、ミリオネアが分け与え文化復活を目指す

ゲリー・ラチャンス(Gary Lachance)氏には、人に助けてもらう才能がある。

無線送信機、数百台の大型ラジカセ、何千人ものダンサーが支える「分散型ダンスパーティー(DDP)」の生みの親の1人であるラチャンス氏は、ガソリン代や、無線送信機のためのバッテリーを提供してくれる人を探すのに苦労したことなど一度もない。DDPは2009年のスタート以来、赤字続きだが、彼は次なる挑戦を恐れてはいない。

ラチャンス氏は7月3日、ノン・ファンジブル・トークン(NFT)とドージコイン(DOGE)でプレイヤーに報酬を与えるブロックチェーン基盤のゲームをリリースする。

「ミリオン・ドージ・ディスコ(Million Doge Disco)」と名付けられたこのゲームのベータ版では、ポケモンGOのようなAR(拡張現実)ゲームの要素と、DDPの要素が組み合わされており、NFTとしてブロックチェーン上にも存在する「ドージャゴッチ」と呼ばれるデジタルキャラクターと実世界で出会ったり、踊ったりすることができる。

「ディスコ・ドージNFTがマイアミでダンス中」

このゲームを軌道に乗せるためにラチャンス氏は、ゲーム内で配る景品の経費や、開発資金のために100万DOGE(約26万ドル相当)以上を寄付する。ちなみにゲーム開発の大半は、無償のボランティアによって行われている。

「寄付するのは手持ちのDOGEの大半だ。寄付してしまったら、ミリオネアではなくなる」と、ラチャンス氏。(証拠を求めると、サングラスを外して、「持っていない暗号資産がどれくらいかを証明することはできない」と答えた)

ドージコインにとっては、素晴らしい1年だった。「できる限りバカらしく」を目指して2013年に作られたこのコインは、ビットコイン(BTC)を追いかけ、暗号資産界では最も知られた、注目に値する資産の1つになった。時価総額は320億ドルで、熱心なファン層を抱えている。

ドージコミュニティのフレンドリーで寛容な雰囲気に惹かれたラチャンス氏は、初期の頃からの支持者だ。「良くできた、面白くてバカげたバージョンのビットコインがついにやって来た、という感じだった」とラチャンス氏は回想する。

ジョークとして生み出されたにも関わらず、インターネットネイティブ通貨としての確かな有用性を、DOGEは見出している。供給量が増加を続けているために利用が促され、惜しみなく与えるエコノミーが芽生えた。

米人気掲示板「レディット(Reddit)」のユーザーたちは、理由もなく他人にドージコインを配っていた。ドージコインの保有者たちが、ジャマイカのボブスレーチームのオリンピック参戦費用を負担したのも有名だ。各地でドージコイン関連のイベントを主催したラチャンス氏も、見ず知らずの人たちに柴犬のステッカー(やドージコイン)を何千も配ってきた。

そのような寛大さと愉快さは、昔ほど暗号資産の世界で一般的ではなくなってしまった。

ラチャンス氏をドージ・ディスコへと駆り立てた理由の1つは、「与える文化を生き返らせる」ことだ。自分の資金が尽きたら、触発されたプライヤーたちが景品のための資金をサポートしてくれることを願っている。

プロジェクトの公式ウェブサイトによれば、もう1つの野望は、現実の上に「パーティーの層」を作ることで、「音、光、ポジティブな雰囲気で活気に満ちたパラレル次元へと誰もがどこでも、瞬時に足を踏み入れられるようにする」ことだ。プレイヤーには、「ドージ的英知」が日々与えられるかもしれない。

ラチャンス氏は、メタバースを超えた別の地平に暮らしているように聞こえるかもしれないが、プロジェクトは確かに本物だ。ブロックチェーン・AR開発プラットフォーム「BLOCKv」上に作られ、イーサリアムレイヤー2のポリゴン(Polygon)と、ドージコインブロックチェーンと連携している。

ゲーム内のDOGEはトークン化されているが、プレイヤーは「クリック1つで」カストディアル・ウォレットから、本物のコインを受け取ると、ラチャンス氏は説明した。

カナダのトルドー首相の異父兄弟であるカイル・ケンパー(Kyle Kemper)氏が、共同の生みの親だ。1000人以上が、ウェイティングリストにサインアップしていると、ラチャンス氏。Zoomを通じたパーティーは、7月3日にスタートし、ラチャンス氏はそれが実際に通りまで広がっていくことを望んでいる。

「手探りで進めているという感じだ」と、ラチャンス氏。DOGEミリオネアとして死んで、ウォレットの鍵を書いた紙と一緒に埋葬される計画だったが、ドージ価格の大幅な上下を見た後に、喜びを広めるチャンスがあると認識した。「資金はすべてなくなってしまう可能性もある。しかし、手持ちのDOGEの使い方で、思いつく限り最高のものは、世界中にばらまくという道だったんだ」

「ゆくゆくは、すべてがめぐりめぐって帰って来る」と、ラチャンス氏はドージの教えを披露した。

|翻訳・編集:山口晶子、佐藤茂
|画像:Shutterstock
|原文:Dogecoin Millionaire Wants to Bring Back Culture of Giving With New Game

おすすめ記事: