暗号資産が「不安定さ」を生むならば、それは金融システムが不安定だからだ【オピニオン】

暗号資産が「不安定さ」を生むならば、それは金融システムが不安定だからだ【オピニオン】

ノーベル賞を受賞した経済学者ロバート・シラー氏のベストセラー『投機バブル 根拠なき熱狂(Irrational Exuberance)』を最近読み始めた。

具体的に言うと、シラー氏が新たなる資産の高騰が起こっていると指摘した2015年に発表された第3版を読み始めたのだ。現代の経済学テキストの定番ともなったこの本が最初に発売されたのは2000年。「ドットコムブーム」の崩壊前のことで、住宅市場暴落の前の2005年に、第2版が発売された。

暗号資産への懸念

驚かないかもしれないが、シラー氏は暗号資産(仮想通貨)があまり好きではない。暗号資産への関心の一部は、株式、住宅、債券市場における「西部開拓時代」的な精神によるものだと述べている。

経済や市場の先行きに常に悲観的な「永遠の弱気筋」シラー氏の陰気な予測は、本を売りたいという願望に加え、あらゆる投資家の痛ましい損失への懸念に由来するようだ。

至るところにバブルを見出している経済学者は、イエール大学教授のシラー氏だけではない。

イングランド銀行の金融安定性担当副総裁ジョン・カンリフ(Jon Cunliffe)氏は先日、2兆3000億ドル規模の暗号資産市場を、2000年代最大の金融危機の原因となった2008年の1兆2000億ドル規模のサブプライム住宅ローン市場になぞらえた。リスクは局地的なものではなく、相互につながったグローバル金融システム全体で共有されているのだ。

「暗号資産の世界は、伝統的な金融システムにつながり始めており、レバレッジを活用したプレイヤーも登場してきている。そして、おおむね規制を受けていない分野でこれが起こっているということが非常に重要だ」と、カンリフ氏は語った。

ボラティリティの高い暗号資産市場における大規模な価格修正が、連鎖反応を引き起こすことはあり得るのだろうか?カンリフ氏の発言には、具体性や提案が不足していた。

確かに現在、暗号資産は経済的なニッチ以上のものとなっている。年金ファンドからヘッジファンドに至る主要な金融プレイヤーが、直接ビットコインを買ったり、トラストなどの投資可能な商品のシェアを買ったり、暗号資産スタートアップの資金調達を主導したりと、暗号資産への投資に関与している。国家のエルサルバドルが、ビットコイン(BTC)を法定通貨にしているくらいだ。

カンリフ氏の言う通り、5年前の160億ドルから、現在の巨大市場へと価値を爆発的に増加させた業界を「気に留める」ことは当然とも思える。しかし、金融規制当局が表明する懸念は少しお門違いでもあり、彼らの方針が可能とした過熱気味の金融市場の罪を暗号資産に負わせるためのものに見える。

「相互につながった」経済

カンリフ氏は確かに、完全に温情主義的と言うわけではない。テクノロジー主導のこの新しいセクターに過剰反応しないよう政府や規制当局を戒め、暗号資産は伝統的金融サービスに「劇的な改善」をもたらし得るとも述べている。

その改善の中には、暗号資産がより「相互につながった」経済をもたらすという事実がある。暗号資産は新しく、恐ろしく、危険性を秘めたものだ。ブロックチェーンとスマートコントラクトは、ほぼすべての人に金融サービスへのアクセスの道を開くからだ。力強いブローカーや政策決定者たちから権力を搾り取るのだ。

しかし、ビットコインの金融システムからの「分離」が語られるが、そうはならないだろう。全体像はいまだに浮かび上がってきているところであり、暗号資産は時に古典的なインフレヘッジ、時にはテック株と連動して、時には独立して値動きしている。

しかし、相互に関連していることは確かであり、暗号資産セクターの成長は、経済全体の資産価格の高騰から完全に独立してはいない。

ビットコインは最もパフォーマンスの優れた資産かもしれないが、その成長は、歴史上最長で、最も収益性の高かった強気の株式市場と一致していた。S&P 500は、2009年に始まった10年間の強気相場を、370%のリターンで締めくくった。そして今も成長を続けている。それを支えたのと同じ低金利政策と「インフレは良いもの」という精神が、いまだに生きている。

感情やナラティブがどのように金融を動かすかについての専門家であるシラー氏は、暗号資産の背後にある「素晴らしいテクノロジー」にも注目した。

しかし、常に懐疑的な彼は、暗号資産の「価値の究極的な源があまりに曖昧で、現実よりもナラティブに大いに関係している」とみている。それは、1990年代のテックセクターや2000年代の住宅市場での投機、現在のミーム株でも同じことだったと、シラー氏は考えている。

しかし、このバブルの背景にあるより大きなストーリーは何なのだろうか?

|翻訳・編集:山口晶子、佐藤茂
|画像:Shutterstock.com
|原文:If Crypto Causes ‘Instability,’ It’s Because the System Is Unstable

おすすめ記事: