DeFiとNFT市場には暫定的な復活の兆候がある:JPモルガン

アメリカのビットコイン現物ETF(上場投資信託)承認への期待で暗号資産(仮想通貨)市場のセンチメントが改善し、分散型金融(DeFi)とNFTの活動がここ数カ月で復活している。JPモルガン(JPMorgan)が11月30日のリサーチレポートで発表した。

この増加は、ほぼ2年間にわたる低迷を経たものであり、レポートでは「そのため、DeFi/NFT活動の中期的な軌道に関して、最悪の事態は脱したのではないかという楽観的な見方が生まれている」と指摘された。

ニコラオス・パニギルツォグロウ(Nikolaos Panigirtzoglou)氏率いるアナリストのチームは、「最近のDeFi/NFT活動の復活が前向きな兆候であることに疑いはないが、それに興奮するのは時期尚早であると考えている」と述べた。

JPモルガンは、取引活動の増加(一部は分散型取引所で行われている)を考慮すると、DeFiのある程度の回復が期待できると述べている。Lidoによるリキッドステーキングも要因の一つだ。

さらに、イーサリアム(ETH)のパフォーマンスは他の暗号資産を下回っており、他のデジタル資産がここ数カ月でより多くの上昇を達成しているため、預かり資産(Total Value Locked:TVL)をイーサリアム換算で測定すると機械的にある程度の改善が示されるだろうと指摘している。

それでも、過去1年間にアプトス(Aptos)、スイ(SUI)、パルスチェーン(Pulsechain)、テネット(Tenet)、セイ(SEI)、セレスティア(Celestia)などの新しいチェーンやDeFiプロトコルが台頭したことは心強いことだとJPモルガンは述べた。NFTはビットコインのオーディナルス(Ordinals)の出現からも恩恵を受けている。

イーサリアムブロックチェーンは、最近のDeFiやNFT活動の復活から恩恵を受けていないようで、「ネットワークのスケーラビリティ、低いトランザクション速度、より高い手数料」、そして他のレイヤー1ブロックチェーンとの競争激化に関連する問題に直面しているとレポートは指摘している。

|翻訳・編集:林理南
|画像:Alina Grubnyak/Unsplash
|原文:There Are Tentative Signs of Revival in DeFi and NFT Markets, JPMorgan Says