新型肺炎は中国の野望を阻止したのか?

新型肺炎は中国の野望を阻止したのか?

Brady Dale
公開日:2020年 2月 11日 09:00
更新日:2020年 2月 19日 11:19

ジェイムズ・クーパー(James Cooper)氏は、サンディエゴにあるカリフォルニア・ウェスタン・スクール・オブ・ローの法律学教授。

貿易戦争は沈静化したが

避けることはできなかった。アーモンドの香りはいつでも、彼に非互恵的な貿易の宿命を思い出させた。

アメリカ産アーモンドは中国が追加購入を約束した2000億ドル(約22兆円)相当のアメリカ製品の一部として中国国民に大量に販売される。2000億ドルのうち400億ドル(約4兆円)は農産物。少なくともこれが中国とアメリカの新しい貿易合意(いわゆるフェーズ1)の一部だった。

中国・国家金融研究院のツゥー・ミン(Zhu Min)院長は1月、世界経済フォーラム年次総会(ダボス会議)の会場にあるカフェで、フェーズ1は貿易のひずみにつながると説明しながら、リラックスしているように見えた。

必要以上のアメリカ産農産物の購入に同意したことで、中国はそれらの農産物の消費を他国産から切り替えなければならない。オーストラリア、ニュージーランド、ブラジル産のナッツ、さようなら。カリフォルニア州、ジョージョア州産のナッツ、こんにちは。

中国はアメリカから輸入する1万7000品目以上の関税切り下げに合意した。アメリカ企業の知的財産権保護もさらに強化していく。2020年後半にフェーズ2の交渉が始まるまで、少なくとも貿易戦争はひと段落した。

だが突然、コロナウイルスのせいで中国は店じまいをしている。貿易に関するフェーズ1合意が、関税と報復関税の終わりの見えない応酬を沈静化していたその時、ウイルスが武漢周辺から湖北省を超えて広がった。

ミン氏がダボスで話をしていたその日、中国の習近平国家主席はウイルスの拡散を抑えるために、武漢周辺に無期限の移動禁止を命じた。

デジタル人民元の実験

今回の危機は中国がデジタル通貨/電子決済システム(DCEP)、いわゆる「デジタル人民元」の国家的実験を蘇州市と深セン市で開始した時に発生した。いまや「中国ブロックチェーンの日(China Blockchain Day)」と呼ばれるようになった2019年10月24日──習近平国家主席は中国のブロックチェーン戦略を発表した。

ポイントは相互運用性(インターオペラビリティ)になる。保険、医療、金融、エネルギー、消費者による購買を1つの統合されたブロックチェーンに集約することで、規模の経済と、民間と公共の物品の効率的な分配を実現する。

しかしそれは、人々が街に戻ってお金を使い、工場、造船所、オフィスでお金を稼ぐようになった場合にのみうまくいく。だがコロナウイルスの流行と隔離政策による外出禁止で皆が家に閉じこもっていては、新しいデジタル人民元が信頼ができ、利益があがるユースケースを築くことは難しい。当記事執筆時点、中国の感染者は4万人を超えた。

中国の工場、学校、オフィスが旧正月(春節)の休暇を延長しているため、経済的痛手はさらに広がるだろう。アップルも中国国内のアップルストアをさらに1週間閉店することを発表し、また同社のオフィスも一時的に閉鎖されている。リーバイ・ストラウス(Levi Strauss)、マクドナルド(McDonald’s)、スターバックス(Starbucks)など中国本土で大規模に展開しているアメリカの大手ブランドも中国政府の取り組みに従い、小売店舗を閉店した。

ほとんどの航空会社は中国発着のフライトを一時停止している。中国からの旅行者は、中国を出国し、アメリカに入国できたとしても、恐怖ではないにしても大きな疑念の目で見られることになる。中国政府は入国制限やフライトのキャンセルに関して西側諸国を公式に批判し、トランプ大統領は過剰反応をしていると述べた。

世界経済への影響と希望

中国でウイルスの感染が拡大すると、世界の他の地域も影響を受ける。中国は世界のGDPの約20%、世界の経済成長の30%を占めている。世界第2位の経済大国・中国はまだ、アメリカとの貿易戦争によって悪化した経済的苦境からの回復途上にある。

コロナウイルスは中国本土と世界の他の地域の双方で経済成長をさらに遅らせるだろう。それが18年前のSARS(重症急性呼吸器症候群)の教訓だ。当時、中国経済は現在の規模に比べれば小さく、世界のサプライチェーンをコントロールしてはいなかった。

今回の危機は死者数においても、経済的ダメージにおいてもさらに悪化する可能性がある。コロナウイルスは次の時代のテクノロジー──例えば、AI、5G、ロボティクス、半導体チップなど──を支配しようとする中国の野心を後退させる可能性がある。だが、より良い米中関係と、共同のブロックチェーンプロジェクトを通じた、薬のより円滑な配布を実現する可能性もある。

コロナウイルスはひどい状況だが、我々が拡大を防ぐことができれば、皆にとって勝利となる。

翻訳:山口晶子
編集:増田隆幸
写真:Coronavirus have a “crown-like” structure, image via the Ecohealth Alliance
原文:Coronavirus Checks China’s Blockchain Ambitions