XRPの判決は「画期的勝利」、ゴールド投資家からの暗号資産需要が増加【Weekly Review:7/15〜7/21】

注目を集めるXRP

今週もXRPをめぐる動きが注目を集めた。一部勝訴となったSECとの裁判の影響、それを受けた値動きなど、しばらくはXRPに注目だ。

ビットコインETF、審査スタート

SECによるビットコインETFの審査プロセスがいよいよスタートした。だがおそらく、45日の最短の審査期間で決まることはなく、最長の240日まで延長されるだろう。

■マーケット動向

あれほどビットコインに懐疑的だった、ブラックロックCEOがまたもビットコインを後押しする発言を。日本のビットコイン取引高も増加している。

■業界動向

価値がほぼゼロになった暗号資産にお金を注ぎ込むファンドが登場。多様性は成熟化の証しと言えるが。

One More Thing…

日本国内も動きが多様化し、活発になってきた。大阪・関西万博はネガティブな報道もあるが、Web3の取り組みを加速させるイベントになりそうだ。


今週、何件か取材・インタビューを行いました。まったく異なるテーマでしたが「日本に海外からの注目が集まっていること」「国がWeb3推進を打ち出したことが強い追い風となっていること」が共通の話題として出てきました。2023年上半期、面白い動きが続きそうです。

|文・編集:増田隆幸
|画像:Shutterstock