ジャック・ドーシーのスクエア、株価3倍に迫る──コロナ禍でアプリが人気

ツイッター創業者兼CEOのジャック・ドーシーが率いるモバイル決済サービスのスクエア(Square)が、コロナ禍で株式市場の注目を集めている。同社が開発したアプリがユーザー数と収益を伸ばし、株価は年初から3倍になろうとしている。

アメリカではペイパルの送金アプリ「Venmo」が大学生や若い世代に人気だが、「Cash App」アプリは今年、スクエアの収益拡大に貢献している。Cash Appはスマートフォンで友達に送金することができたり、プリペイド・デビットカードと併用してキャッシュレスに買い物もできる。一部の個別銘柄株の投資や暗号資産「ビットコイン」の購入も可能だ。

新型コロナウイルスのパンデミックで、アメリカでも日本同様に、景気刺激策の一環としての給付品が支払われたり、失業給付金を受け取る人の数が急増している。その給付品を受け取るのに、Cash Appを利用するケースが増えているという。

収益の増加は40%ペースから60%超

スクエア「Cash App」のロゴ(Shutterstock)

スクエアがまとめた直近の株主報告書によると、今年第2四半期(4月~6月)の純収益は前年同期比で64%増え、19億2000万ドル(約2040億円)。1月~3月期の増加率は44%で、2019年も各四半期ともに約40%のペースで収益を増やしてきたが、スクエアは第2半期に収益の伸び率を一気に伸ばした格好だ。

株価は、年初に60ドル近辺を推移していたが、9月に入ると160ドルを突破した。時価総額はおよそ720億ドル(7兆6700億円)で、「ユニクロ」のファースリテイリング(約7兆円)を上回る。

スクエアの第2四半期の粗利益は5億9700万ドル(約640億円)。Cash Appがその約半分の2億8100万ドルを稼いだ。Cash Appのユーザーが著しく増え、6月にはマンスリーアクティブユーザー(トランザクションを実際に行っているMAU)が3000万人を超えたと報告している。

Cash Appの成長は持続可能か?

カリフォルニア・ロサンゼルスのレストランのドアガラスに貼られた利用可能決済サービスを示すステッカー(Shutterstock)

また、Cash Appのアクティブユーザーは今年4月~6月期に、月に平均15回以上同アプリを利用した。この数値は前年同期と比べると、約50%の増加となったという(同報告書)。コロナ緊急対策としての国の給付金と、失業給付金の受け取り手段として、CashAppが同四半期に広く利用されたと説明する。

一方、コロナが人と経済の活動を抑制するなか、多くの中小企業や小売店舗、レストランが事業を休止する状況は続く。スクエアの小規模事業ビジネス部門にとっては、苦戦を強いられる状況でもある。

スクエアは今後、Cash Appを利用する個人ユーザーの取引をどこまで拡大できるのだろうか。CashAppの機能をさらに増やして、いかにユーザビリティを向上させるのか。スクエアの中期的・成長戦略に注目が集まりそうだ。

文:佐藤茂
写真:ジャック・ドーシー氏(Shutterstock)