スポーツ業界にNFTチケットが必要な理由【コラム】

ダフ屋行為、偽のチケット、違法な再販売など、旧来のチケットシステムは、それなりの数の問題を抱えている。この10年で、デジタルバーコード以外にほとんど革新の起こっていない業界としては、あまり驚きでもない。

検証可能で認証可能なチケットを通じた変化の可能性を提供するNFT(ノン・ファンジブル・トークン)は、イベントへの安全かつ効率的な入場を可能にし、忠実なファンに価値をもたらすことで、現在のスポーツイベントの状況に革命をもたらすことができる。

チケット業界の現状

5月、パリで開かれたUEFA(欧州サッカー連盟)チャンピオンシップリーグ決勝において、偽のチケットが、セキュリティチェックポイントにおける大幅な遅延と渋滞を引き起こし、最終的にはファンと運営者側の間の衝突にまで発展した。

それ以来、従来のチケットの抱える問題に注目が集まり、多くの人たちがデジタル化を求める中、ブロックチェーンが支えるNFTチケットが、解決策として浮上してきた。

このシステムを使うと、チケットはオンラインで購入できるが、買い手が身元を証明し、会場に到着して「保留」地点へのアクセスを許可された後に、SMSを通じてのみ発券される。NFTチケットには、偽造不可能な固有のQRコードが含まれ、イベントへのアクセスを獲得するために利用できる。このようにして、未許可の人たちを排除し、正規の観客の体験を効率化できるのだ。

パイロット版はすでに、YellowHeartなどの会社によって音楽業界で展開されており、ここに来てNFTチケットは、スポーツ業界からも注目を集めるようになっているのだ。

例えば、フランス政府のオリンピック特使ミシェル・カド(Michel Cadot)氏は、2024年パリオリンピックにブロックチェーン基盤のチケット導入を提言する30ページのレポートを、首相府へと提出した。2023年のラグビーワールドカップなど、他のイベントも同様に、この新しいシステムのメリットを検討している。

なぜNFTか?

このテクノロジーは、明らかに適役だ。チケットの真正性を完全に確かめることができるからである。NFTは、基盤となっているブロックチェーンの変更不可能性のおかげで、偽造が不可能なのだ。

暗号化ハッシュを簡単にチェックするだけで、数秒で本物のチケットか偽のチケットかを識別することができ、チケットの完全な履歴は、発行から販売、利用に至るまですべて記録される。

これによって、詐欺師が偽の書類にアクセスできる可能性ははるかに低くなる。消費者は、購入を検討しているチケットが本物かどうか、お金を渡す前に簡単にチェックすることができるようになる。

消費者保護の観点からも、業界の利益の観点からも、大いなる朗報なのだ。詐欺が減れば、アーティスト、後援者、主催者により多くのお金が渡ることになる。

NFTチケットへの移行は、詐欺師にとっては大きな打撃となり、業界にとっては大きな勝利となるだろう。しかし、このイノベーションのメリットはこれだけではない。NFTテクノロジーは、チケットやエンターテイメント業界に、幅広く新しいチャンスをもたらそうとしている。

ファンにより多くの価値を

このテクノロジーによって、会場やリーグが協力して、「ダイナミックチケット」のようなものを提供できる可能性が生まれる。これは、利用するとアップデートされ、追加のNFTのエアドロップや、限定グッズへのアクセス、飲食物の無料引換券など、追加の特典を提供するデジタルパスだ。

チケットは複数のイベントを通じて個人が保有したままでいることができ、継続した参加によって、席のアップグレードや交流会など、さらに大きな特典を提供することもできる。NFTチケットができることには制限はほとんどなく、それらはすべて、ブロックチェーンの偽造不可能な性質によって守られる。

例えば、NBAでは会場でNFTチケットを利用したファンに対して、「チケットの半券」を発行することを検討している。なぜかと言えば、思い出のイベントの半券は、将来的に大きな利益をもたらす可能性がある。今のところNBAには、そんなものが存在していないからだ。

NFTならば、将来的な二次販売からの売上の一部を特定のアドレスに流すようにするプログラム設計が可能だ。この場合の特定のアドレスは、チケットを発行するチームが保有するアドレスとなる。こうすれば、ファンは価値が上がる可能性のある半券を保有し続け、NBAは二次市場から新しい不労所得の源を手にすることができる。ウィンウィンである。

しかし、NFTチケットの半券がスポーツチームやファンにお金を還元する役に立つのは確かだが、実際のチケットとして機能する訳ではなく、試合観戦には使えないため、従来のチケットにまつわるその他の問題(ダフ屋行為や高額な再販売価格、偽のチケットなど)は解決しない。

業界としては、共同でこのような問題に取り組み続ける必要がある。ここ数年間で、NFTやスポーツの試合に関して大きな前進が見られたが、実際には、ほんの始まりに過ぎないのだ。

対策を講じなければ、チケット業界で見られる詐欺が減ることはないだろう。ブロックチェーンとNFTは、まさにこれらの問題を解決するための道筋を提供してくれるのだ。

真正性を完全に確認できることは、21世紀における会場へのアクセスと、イベントの在り方に革命を起こすために不可欠だ。しかし、それはほんの始まりに過ぎない。

NFTチケットがファンとチームの双方にもたらす付加価値は非常に大きく、無視することはできない。これらのアイディアの一部はすでに実証実験が行われているが、もっと多くのNFTベースのチケットイノベーションが、まもなく登場してくるだろう。

|翻訳・編集:山口晶子、佐藤茂
|画像: Shutterstock
|原文:Why We Need NFT Ticketing for Sports Events