ビットコインが急騰して2万8000ドル超え──ソラナはアルトコインの上昇を主導

ビットコイン(BTC)は10月2日に2万8000ドルの大台を上回り、1カ月以上ぶりの高値を記録した。アナリストはETFの楽観論と季節性が上昇の背景にあると指摘した。

CoinDeskが報じたように、日本の暗号資産(仮想通貨)取引所ビットバンクのトレーダーは先週すでにビットコインの2万8000ドルレベルを見据えていた。2万8500ドルは、以前の強気相場において主要なサポートレベルとして機能したが、抵抗レベルに反転する可能性があるため、今後数週間で注目すべき重要な価格レベルになるだろう。

過去24時間で、イーサリアム(ETH)は1700ドルを超え、バイナンスコイン(BNB)とカルダノ(ADA)は3.3%上昇し、ポリゴン(MATIC)は5.5%上昇した。ソラナ(SOL)は14.5%の大幅上昇となったが、これは主に一部のトレーダーの間でネットワークに対する楽観論が再燃したためだと思われる。

暗号資産をトレースする先物のショート清算がビットコインとイーサリアムの上昇に寄与した可能性がある。データによると、価格上昇に対する約9400万ドル(約140億円、1ドル=149円換算)のベットが10月1日に影響を受け、「ショート・スクイーズ」が発生した。ショート・スクイーズは空売り勢が空売りをカバーするために株を買わなければならないために、株の供給が不足し、需要が過剰になる場合に発生する。

データによると、約3万件の弱気ベットが清算され、ほとんどの清算は暗号資産取引所OKXで行われた。

清算とは、トレーダーのイニシャルマージンの一部または全部の損失により、取引所がトレーダーのレバレッジポジションを強制的にクローズすることを指す。これは、トレーダーがレバレッジをかけたポジションの証拠金要件を満たすことができないか、取引を継続するのに十分な資金がない場合に起こる。

また、10月1日の上昇の要因として、歴史的な季節性を指摘するトレーダーもいた。

「暗号資産のこれらの上昇は、10月全体を特徴づける強気な印象を伴うものだ」とXS.comの市場アナリスト、サマー・ハスン(Samer Hasn)氏は共有した。

「ビットコインは2013年以来、2回を除いて10月に損失を記録したことがなく、そのため、10月は暗号資産コミュニティ内で『Uptober』と呼ばれるようになった」とハスン氏は付け加えた。

先週、暗号資産市場は主に、資産運用大手VanEckによって正式なイーサリアム先物上場投資信託(ETF)が上場されたため、参加者が短期的な需要増を期待し、活況を呈した。一部のアナリストは、このETFが10月第1週に承認される可能性を90%と予想していた。

|翻訳:CoinDesk JAPAN
|編集:井上俊彦
|画像:Shutterstock
|原文:Bitcoin Surges Over $28K; Solana Leads Alts Gains as Crypto Bears Lose $94M