急成長する仮想通貨レンディング企業──大手銀行は苦戦

鈍化が見られるアメリカ経済のために、JPモルガン・チェース(JPMorgan Chase)のような大手銀行は金利が歴史的低水準にあるにもかかわらず、ローンを急速に伸ばすことに苦戦している。だが、白熱する仮想通貨業界では、レンディング企業は急成長している。

貸出金額は21%増加

米商務省は1月30日(現地時間)、第4四半期のGDP(国内総生産)は年率換算で2.1%上昇、FRB(連邦準備理事会)が経済成長を促すために2019年に3度の利下げを行ったにもかかわらず、第3四半期と同レベルの上昇にとどまったと報告した。発表によると、2019年通年では2.3%の増加となり、2018年の2.9%の増加から鈍化した。

経済の軟化があったとしても、ジェネシス(Genesis)のようなレンディング企業は影響を感じていない。ビットコインなどの仮想通貨と現金の貸し付けを行う同社は1月30日、大口投資家、アジアとヨーロッパの小規模ローン業者からの需要により、第4四半期の貸付金額は21%増加し、5億4500万ドル(約596億円)となったと述べた。

この伸びは、JPモルガンの10倍以上。同行の第4四半期の貸付残高は2%増加し、9598億ドル(約105兆円)となった──これはGDPの伸びとほぼ同じだ。

誕生から10年の仮想通貨業界にレンディング企業はわずかしか存在しない。そうした企業は小規模にスタートした。保守的なリスクマネジメントポリシーと当局による規制のために、仮想通貨取引を行うトレーダーや企業への貸付に伝統的な銀行は参入していない。ビットコインのような仮想通貨は、ローンにとっては非常にボラティリティの高い担保となるため、伝統的なレンディング企業はほぼ存在しない。

しかし仮想通貨レンディング企業は、ビットコイン、現金、ステーブルコインでのローンを求める借り手からの大きな需要を感じている。そして、7〜8%の金利を見返りに、ジェネシスのような貸し手に現金を提供する投資家は多い。

急速に成長するレンディング企業

大手仮想通貨レンディング企業ブロックファイ(BlockFi)──投資ファンドのギャラクシー・デジタル(Galaxy Digital)やウィンクルボス・キャピタル(Winklevoss Capital)が出資──は2020年1月、新たにライトコインやステーブルコインのUSDコインを含む5〜10の仮想通貨の取り扱いを開始すると発表した。同社は2020年、ビットコインで報酬を提供するクレジットカードの発行も計画している。

仮想通貨レンディング企業のセルシウス・ネットワーク(Celsius Network)は2019年12月、大口企業顧客は同社のローンの成長にとって、ますます重要な存在になっていると述べた。

「仮想通貨業界は銀行業界と比べると、まだ明らかに規模でも成熟性でもホクロほどの存在ですらない」とジェネシスのCEO、マイケル・モロ(Michael Moro)氏は電話インタビューで述べた。

「しかし、この新しい市場は成長が急速で、それは弊社に限ったことではない。急速に成長している企業は他にもある」

ジェネシスは仮想通貨に特化した投資企業デジタル・カレンシー・グループ(Digital Currency Group)が管理しており、同グループはCoinDeskも所有している。

ビットコインの上昇が後押し?

ビットコインは2019年に94%上昇した。これはS&P500種株価指数の上昇率の3倍となった。

ビットコインは1月の現時点で、さらに30%上昇して9300ドル(約102万円)と、2013年以来最高の1月となっている。1月はじめ、リンクトイン(LinkedIn)はブロックチェーンを雇用主が最も必要とするスキルにあげた。

仮想通貨関連企業にサービスを提供する数少ない金融企業のシルバーゲイト・キャピタル(Silvergate Capital)は1月29日、2019年第4四半期の総資産は横ばいの21億3000万ドル(約2330億円)と発表した。だが同社は、第4四半期に48社のデジタル通貨関連企業を顧客として獲得して合計804社となり、またシルバーゲイト取引所ネットワーク(Silvergate Exchange Networ)でのトランザクションは第3四半期から17%増加したと発表した。

最近シルバーゲイトが発表した取り組みでは、ビットコインを担保にした米ドルでのローンが可能になる。

ジェネシスは最新のレポートで、2020年の現金ローンの新しい需要は、ビットコインブロックチェーンでトランザクションを処理するためのデータセンターの構築・拡大・アップグレードの資金を必要とする「マイニング」企業がもたらす可能性があると述べた。

「マイナーは、既存の資産を活用して、事業投資に必要な現金を調達する可能性が高いと我々は見ている」と報告書に記した。

「現金を調達できないマイナーは、旧世代のマシンを使ってのマイニングを余儀なくされ、ビットコイン価格が大幅に上がらない限り、深刻な採算性の問題に直面するだろう」

翻訳:山口晶子
編集:増田隆幸
写真:Genesis CEO Michael Moro image via CoinDesk archives
原文:Compared to Traditional Banks, Crypto Lenders See Booming Growth