ビットコイントレーダーは2つの提訴にもパニックを起こしていない──ボラティリティ指標で判明

アメリカ証券取引委員会(SEC)による大手暗号資産(仮想通貨)取引所のバイナンス(Binance)とコインベース(Coinbase)の提訴は、ビットコイン(BTC)に精通したトレーダーの間に不穏な空気を呼び起こさなかったことが、オプションベースのインプライド・ボラティリティ指標から判明した。これは、今回の提訴が予想され、すでに織り込み済みだったことを示している。

暗号資産デリバティブの独立系トレーダーであるクリストファー・ニューハウス(Christopher Newhouse)氏は「私にとっての最大の収穫は、誰もがインプライド・ボラティリティに衝撃を与えて復活させ、長期オプションへの何らかの新たな入札を期待しているということだ」と述べている。「しかし、そのような証拠はほとんど見られず、ボラティリティ市場のプレーヤーがこれを軽視している可能性を示唆している」。

年初から規制への懸念が蔓延しており、おそらく市場はSECの行動を予想し、織り込み済みだったのだろうと彼は話している。

インプライド・ボラティリティ(IV)は、オプションのデータに基づいており、特定の期間における価格の乱高下に対する投資家の期待を反映している。IVは、強気または弱気の変動から購入者を保護するデリバティブ契約であるオプションの需要によって正の影響を受ける。コール・オプションは上昇から、プット・オプションは下降から保護するものだ。

オプションの需要の高まりとそれに伴うインプライド・ボラティリティの上昇は、しばしば市場の警戒感の高まりと、どちらかの方向に価格が大きく動く可能性を反映している。これまでのところ、ビットコインのインプライド・ボラティリティは穏やかな上昇にとどまっている。

ビットコインの7日間の年率換算インプライド・ボラティリティは、SECの提訴の後、34%から43%に上昇し、その後40%に引き戻され、今週は6%のわずかな上昇にとどまっています。アンバーデータ(Amberdata)によると、30日間の指標は数カ月の最低値から4%上昇し、3カ月と6カ月のIVはほぼ横ばいのままだ。

「フロントエンド(短期)IVで短時間の上昇が見られた。だから、パニックの兆候はないと言っていい」と暗号資産流動性ネットワークParadigmの機関投資家販売ディレクター、デビッド・ブリッケル(David Brickell)氏は米CoinDeskに語った。

暗号資産運用会社Blofinのボラティリティ・トレーダー、グリフィン・アーダーン(Griffin Ardern)氏は、SECの行動はアルトコイン、つまりビットコイン以外のコインにとってより大きなダメージになると述べている。

「IVは確かに上昇しているが、上昇幅は大きくなく、主にフロントエンド(短期)のオプションに集中している」とアーダーン氏は米CoinDeskに話している。

「考えられる理由としては、BTCとETHはすでに商品先物取引委員会(CFTC)の認定を受けており、そのデリバティブは数年前からシカゴ・マーカンタイル取引所(CME)などの適合取引所で取引されているが、SECの訴追は主にアルトコインを対象としており、証券と認定されたアルトコインも多く、BTCとETHへの影響は比較的限られている」とアーダーン氏は述べている。

SECは、コインベースに対する訴訟の中で、ソラナ(SOL)、カルダノ(ADA)、ポリゴン(MATIC)、ファイルコイン(FIL)、サンドボックス(SAND)、アクシーインフィニティ(AXS)、チリズ(CHZ)、インターネットコンピュータ(ICP)、ボイジャートークン(VGX)、ニアプロトコル(NEAR)、ネクソ(NEXO)、フロウ(FLOW)、ダッシュ(DASH)について言及、その価格を下落させた。

CoinDeskのデータによると、ビットコインは6月5日以降、2万5300ドルから2万7400ドルの狭い範囲で、毎日3%から5%の値動きを記録している。イーサリアムは1800ドルから1900ドルの間で同様のレンジプレーが見られる。

「流動性がアルトコインから離れると、BTC、ETH、ステーブルコインに戻るだろう」とアーダーン氏は述べている。

|翻訳:coindesk JAPAN
|編集:井上俊彦
|画像:Shutterstock
|原文:Bitcoin Traders Shrug Off U.S. SEC’s Action Against Binance, Coinbase